アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

かけ中ゲソ天、うつ海うどん。

一度、朝うどんに訪れて、また来たいと考えていた「うつ海うどん@高松市下田井町」です。朝6時からの営業でしっかりした美味しいうどんが食べられます。 今回の香川帰省では、須崎食料品店や三好うどんという西の豪麺を食べました。讃岐うどんはブーム以降…

細麺ひやかけ、中西うどん。

朝うどんの2件目は「中西うどん@高松市鹿角町」です。ここはもう何度も訪れているお店ですが、今回どうしても行ってみたかったのが「細麺」の存在です。 中西といえば、イリコの効いたパンチのある出汁と太麺を、朝7時から頂けるセルフ形式の名店です。そ…

早朝の肉うどん、うどんの田。

高松市内で朝うどんを提供する未訪のお店を発見、「うどんの田@高松市寺井町」です。このお店、平日は10時開店なんですが、土曜日だけ6時から9時の朝営業をされてるんですね。朝型のJeepさんは朝食を10時まで我慢するのはキツイ。今日は土曜日、なんとい…

三豊の名店、三好うどん。

訪問した讃岐うどん店が150店に近づこうとしているJeepさんですが、妻の実家が東讃の屋島近郊なので、西讃のうどん屋さんにはほとんど行けてないんです。須崎食料品店で2杯完食して、せっかくだから未訪のお店に行っておきたいと急遽、移動を開始。 三豊の…

ザ・讃岐うどん、須崎食料品店。

野暮用で平日に香川県へ帰省。初訪問多めの讃岐うどん食べ歩きの報告、その一件目は食べログ1位で「世界一美味しいうどん」と評判のうどん店「須崎食料品店@香川県三豊市高瀬町」ですよ。 県内に700件はあるという讃岐うどん店の頂点に立つうどんとはどれ…

世界征服会議、某ラーメン店。

ラーメンヲタクが集う呑み会、世界征服会議。春に続いて今年2回目の開催です。今回は数年ぶりに松江市内某店のご好意での宴席となりました。以前は夜営業もされていたお店なのですが、現在はお昼に注力されているので店名は伏せておきます。 ラーメン専門店…

朝ラーメン3、浜堂六九。

岡山の実家に一泊して島根に帰る朝。ゆっくりしても良かったんですが、自動車のエアコンが効かなくなるトラブルに見舞われ、涼しい時間帯に移動することに。 そこで連日の朝ラーメンを食べることになりました。こちらも宿題になっていた「はまんど@香川県三…

朝ラーメン2、麺や寛。

ここのところ岡山の実家に帰省するタイミングが変則的になってきているJeepです。 この日もですね、叔父の葬儀に参列するために急遽、帰省。早朝に島根県を出発して朝10時半に到着予定だったんです。ところが30分も前に到着しそうだとわかり、朝ラーメンを検…

朝ラーメン、煮干専門店六三ラーメン。

コロナ禍前は隔年で香川県直島のアートスポットに研修旅行をしていたんですがね。高速道路を降りて倉敷玉野線で宇野港までの移動中、気になるラーメン屋さんがあったんですよ。一般人(ラーメンヲタクではないという意味)ばかりの同乗者なので通り過ぎるし…

らぁめん、めん家 晃。

新店です。「めん家現進@松江市学園」の店長が独立開業とのことで、営業も落ち着いたであろう開店2週後に訪問しました「めん家 晃@松江市西津田」でございますよー。 ご近所のとんかつの名店「とんかつ一番」のランチに訪問した際、全国放送で紹介された…

京都背脂醤油らーめん、ホットエアー2。

3月の上旬、久しぶりに「ホット・エアー2@松江市向島」に行ってみると、パンチのありそうな「背脂」の文字を見つけましたよ。おっと、ホットエアーってそういう感じだったっけ? そうなんですよね、基本的に無化調の上品な一杯をめざすお店なんですが、そ…

醤油ラーメン、塩名人松江店。

関西から山陽方面で展開している「塩元帥」のフランチャイズ、「塩名人」が松江に出店です。場所は旧・松江市立病院跡、NHK松江の新社屋南側になります。「塩名人松江店@松江市灘町」です。 帰省したおりに塩元帥倉敷店は訪問済み、塩名人斐川店は松江への…

Jeepさん、4年ぶりに東京出張。

神保町黒須・塩蕎麦 県外への移動が緩やかになって、4年ぶりに東京への出張です。当日はあいにくの雨。土砂降りの雨の中、空港から都内へ移動します。初日は昼食後、夜まで会議室に缶詰の予定。あまり贅沢は言ってられない時間でしたが、到着した一件目は「…

和風塩、こちょうらん はなれ屋。

軽ーく食べたい午後に、「鶏ガラと魚介のWスープ」というふれこみの和風塩ラーメンを食べたんですね。そうしたら、これが予想外に美味しい。特に細めのストレート自家製麺が、近隣では味わえない上出来な麺で驚きました。 この店、頑張ってると思う。「こち…

牛骨魚介ラーメン、ラーメンTORA。

新店訪問です。2022年8月20日にオープンした「ラーメンTORA@松江市西津田」。 もともと、お隣の鳥取県境港市で営業されていたお店が移転されたようです。場所は9号線マクドナルドのお隣で立地は最高。旧店舗のイメージとは違う、お洒落な店舗。 旧店情報で…

辛味冷麺、こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏。

冷麺、という商品名ですがいわゆる冷やし中華です。で、僕は冷やし中華は自宅で調理して、野菜をたっぷりのせて食べるので、お店で注文することはまずありません。だって、甘酸っぱい醤油ダレにしても麺にしても具材にしても、どこで食べても一緒でしょ? ち…

つめたい酸辣湯麺、虎嘯松江店

四川担々麺が売りの「虎嘯松江店@松江市東朝日町」。僕はあんまり担々麺に興味がないので、しばらくぶりの訪問。すると、季節メニューらしき「つめたい酸辣湯麺830円」発見!これが「なるほど」と感動モノだったんで、ブログで紹介します。 「冷やしラーメ…

松江市内のラーメンS級2022年版

2014年8月に当ブログで公開した「独断!松江の拉麺S級2014」では、旅行者には助かりますっという反響を頂きました。あれから7年以上の歳月が流れましたんで、新しく更新しておこうと思い立ちました。 前置きとして「極個人的好みをまとめたものです。市内全…

濃厚らーめん味玉トッピング、現進ノリお。

ちょっと出遅れた新店情報です。島根大学の斜め向かいで大食いの学生たちを魅了する「現進@松江市学園」。その2号店が2021年12月末にオープンしました。その名も「現進ノリお@松江市西川津町」です。 松江市内の方にはお分かりかと思いますが、「西川津町…

極み塩、ホットエアー2。

地元のテレビ局がニュースに取り上げるほどの話題となっているこのお店。「ホットエアー2@松江市向島町」です。 なにがそれほど話題になるのかというと、本店「ホット・エアー・コーポレーション@鳥取市気高町」は自動車販売が本職のお店だったのが、趣味…

鶏塩味玉ラーメン、麺処ぐり虎出雲店。

ゆめタウン出雲店内に新しいラーメン店が出店。岡山に本店を置く「麺処 ぐり虎出雲店@出雲市斐川町」です。ミシュランプレートを獲得した店として、10月13日のオープンから行列が絶えないといいます。 そんな店に土日に行けば大変なことになるのはわかりき…

雲南の名店の味を松江で、奨×ドンシュー。

島根県の山の中、雲南市三刀屋町に県外からわざわざ客がやってくる中国料理店があります。このブログでも何度か紹介している「中国四川料理ドンシュー@雲南市三刀屋町」です。このお店の面した道路が拡幅工事となり、一時は移転も計画されたそうですが、休…

期待の家系インスパイア、シノカンnoodle。

出雲市の高架下で人気のラーメン篠寛。二郎インスパイア系に特化した篠寛ジローを出店したかと思えば、なんと松江市に家系ラーメンのインスパイアに特化した新店をオープンしました。松江駅西寄りの高架下、「シノカンnoodle@松江市朝日町」です。早速、行っ…

新店情報、ラーメンゴイケヤ。

松江市に久々の新店です。場所は松江市屈指のラーメン激戦区、島根大学の近く菅田町。以前、名店「塩や」の店舗があったお隣です。2021年4月14日オープン。16日の13時前に行ってきました。 その名も「ラーメンゴイケヤ@松江市菅田町」。藤子不二雄「オバケ…

おにぎりらーめんセット、めん宝。

何の変哲も無い、フードコートのラーメンなんである。 2021年4月で閉館を発表した松江市内の商業施設「キャスパル」。そのフードコートのラーメン屋さんが「めん宝キャスパル店@松江市黒田町」である。ぺらぺらのラーメンが美味しいと聞いて一度食べたもの…

おでんがマスト、三代目徳平。

松江しんじ湖温泉駅近くの、市役所の職員やサラリーマンが常連だった小さな食堂が前身。夜はそんな常連が一杯引っかけて、早い最終電車で出雲方面へ帰宅する。おでんが名物でメニュー豊富な食堂だった。 徳平食堂は、昔ながらのなかでも一風変わったラーメン…

中華そば、天空。

仕事柄、ずぇーったいにコロナに罹患するわけにはいかないという責任感から、本当に外食を禁じていた僕がですね、心配していたお店を行脚しておる昨今。マイフェイバリットの第二位(と、言っておけば、いろんなお店が「うちが一位」と想像してくれることを…

注目の自家製麺、こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏。

コロナの影響で松江市内のラーメン屋さんも苦境に立たされていますが、実はその数ヶ月前から取り上げたい店があったんです。それが「こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏@松江市学園南」。んー、とりあえず一言言っておく。正式な店名が長いんじゃーこいつ。正…

絶品ハモ天、おうどん瀬戸晴れ。

妻の実家から徒歩8分程度の近所に、有名店「もり家」から独立した人気店「おうどん瀬戸晴れ@高松市新田町」があります。妻は一人で帰省したおり、すでに訪問して、その美味さを堪能している。 いつでも訪問できる距離ということもあって余裕かましてたら、…

9時38分の肉うどん、植田うどん。

巷はコロナで大騒ぎのお彼岸、どうしても見ておきたい美術展のために香川へ行ってきました。久しぶりに商店街に駐車しますから、目当てのうどんも高松市美術館の近辺で探しますよ!そこでピンッときた未訪のお店は「植田うどん@高松市片原町」です。目の前が…