アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

肉ワンタン3個入り、かつみ。

f:id:jeepkotani:20191206211653j:plain

巡回コースの一角、「かつみ@松江市学園」です。島根大学に近いっちゃあ近いんですが、客層はサラリーマンやシニアな方々で定着しています。

島根大学周辺は言わずと知れた松江のラーメン激戦区。定点観測していますとね、まず学生客を見込んだお店は、あまりうまくいかない。学生向けの展開には余程の工夫がないと難しいのが、端から見ていてよく分かります。

近年の大学は授業時間数が厳密に決められていて、昼休みの時間が十分にとれません。だから、コンビニは混んでも、周辺のラーメン屋さんが大賑わいとはなかなかいかない。さらに春休みや夏休みの期間は、それこそ一ヶ月に亘って学生数が激減するので、そういった経営計画を立てていないと半年で店じまい、というのも珍しくない。

だから、島大周辺の激戦区は学生以外の客をいかに呼び込むかが、勝負になるんです。

その点、かつみは最初から学生客をあてにしていない、大人の喜ぶ渋いメニューで勝負しています。この「肉ワンタン3個入り」の支那そばに、テーブルの一味唐辛子をチャッとかけて、ズルッといくと複雑な味わいと、脂分を控えた切れの良いコクに舌が小躍りします。

定休日を何度か変更しているので、月曜日と火曜日は調べて行くのが吉。