アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

塩一本勝負、ラーメン長さん。

f:id:jeepkotani:20191212102331j:plain

松江市の特徴的なラーメンといえば、動物系の出汁に塩(白醤油)ダレをあわせた「塩ラーメン」が「昔ながら」の一系統として根付いています。「ラーメン長さん@松江市上乃木」は、そういったオールドスタイルの塩をグレードアップして提供するお店。

このお店は昼時ともなれば、相席、立ち待ち当たり前の人気店で、ラーメンフリークから子ども連れまで、広い層に愛されている。

ここまで人気なら多店舗展開でも上手くいきそうなものなんですが、商売って本当に難しいですね。頑固一徹塩ラーメン(旧名称)の頃を含めて、いくつかの支店を出しては撤退を繰り返しています。

松江はもともと和蕎麦文化の町ですから、オールドスタイルのラーメンは競争の少ない中で生き残ってきた印象が否めない。県外で修行した個人専門店が増えては、やはり同じ価格での勝負は正直、厳しい。それは店の問題と言うより、軽食として扱われていたラーメンを、料理人たちがしのぎを削って作るラーメンと同等の価格で出せるか、という根本的な話。

他の昔ながら系、たとえば「をっちゃんらーめん」や「みちくさ」あたりは比較的安い価格帯でオールドスタイルを提供しています。「ラーメン長さん」は幾度かの価格改定で専門店並みにし、その分、出汁を改善してグレードの高い塩ラーメンを提供しています。最近はしっかり出汁の旨みで納得させるラーメンになっていると思います。

自家製のニンニク味噌などで味変して楽しめるようになっていて、僕も以前はよく使っていたのですが、最近は入れるまでもなくスープを楽しみながら完食していますよ。