アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

二郎インスパイアの塩らぁめん、現進。

f:id:jeepkotani:20191216123353j:plain

今年の8月末に開店して人気の「めん家 現進@松江市学園」です。ブルゾンちえみが学生時代に通ったという「浜ちゃん食堂」の2階。店に入ると右手の券売機で食券を購入し、満席ならその先の腰掛けに一列になって待ちます。お昼ど真ん中なら、ほぼ待つことになる人気のお店。

二郎インスパイア系の「今を粋ろ島大前店」が突然閉店し、その大将が厨房に立っているので、ファンがそのまま移動している感じ。市内には二郎っぽいラーメンを出す店が他にないから、そういった大食い需要を一気にかっさらっている様子です。

主な客層が男子学生で安定している点でも珍しい。麺の量が150g、200g、300gと選べる満足感。野菜を増していくチャレンジ精神をくすぐるシステム。野菜を山ほど食って、尋常じゃないアブラを摂取している罪悪感を薄める不思議。学生にとって分かりやすい脂中心の旨み構成。同じ値段なら学生はこちらを選べ!という、振り切った方針。そこまでやると、学生客がちゃんと並ぶんですね。

f:id:jeepkotani:20191216144914j:plain

しっかり天地返ししてチャーシューをスープで温めると、食べ進める頃にはホロホロに柔らかいお肉がいただけるのも魅力。僕は50歳を超えて健康に気を使うようになりましたんで、麺の量は150g。野菜2倍、あぶら少なめ、からめをコール。平打ちのパスタのような剛麺は、やみつきになりますよ。