アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

注目の自家製麺、こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏。

f:id:jeepkotani:20200610212214j:plain

コロナの影響で松江市内のラーメン屋さんも苦境に立たされていますが、実はその数ヶ月前から取り上げたい店があったんです。それが「こちょうらん  はなれ屋 晴れのち鶏@松江市学園南」。

んー、とりあえず一言言っておく。正式な店名が長いんじゃーこいつ。正しい情報を伝えたい一ブロガーには面倒臭い長さである。

とりあえず、一つ小言を入れて置いてですね。松江市内で今、一番面白い店だと思っておりますw。それはつけ麺の「麺」です。

新和歌山ラーメンばり馬」のフランチャイジーからメニューそのまんまで立ち上げた「濃超乱」がどういう経緯の店なんかよくわからんのですがね、そこから鶏出汁と自家製麺にこだわったプライベートブランドがこのお店なんですよ。

当初は夜だけの営業を謳ってたんですが、現在はお昼営業を普通にされております。

で、なにが一番面白いかというと、とにかく自家製麺の利点を活かして調整を続けてる。太めのもちもちちぢれ麺から、プツプツっとしたちぢれに移行。これはいい麺だと思ったのがコロナ前だったんだけどね、僕が気になってたのは麺の量。

元々、学園の「濃超乱」も大盛はしっかり大盛にする傾向があって、こちらのつけ麺は普通で300g。学生とデブは喜ぶが、カロリー気にするオッサンと女性には、ちょっと多すぎますぜ。

憎いね、そこも調整して来た。

ちゃんと麺のサイズ感も掴んで、完成形に近いつけ麺になってんじゃないの!

f:id:jeepkotani:20200610214312j:plain

このねじれちぢれで腰のあるプツッとした麺は、今のところ、山陰ではここでしか食べられないです。

絶賛、応援中!