アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

極み塩、ホットエアー2。

f:id:jeepkotani:20211224120028j:plain

地元のテレビ局がニュースに取り上げるほどの話題となっているこのお店。「ホットエアー2@松江市向島町」です。

なにがそれほど話題になるのかというと、本店「ホット・エアー・コーポレーション@鳥取市気高町」は自動車販売が本職のお店だったのが、趣味が高じてラーメンを出すようになり、その上、ミシュランガイドにも掲載されるという人気店だからです。

その2号店が松江市の、それもさんいん中央テレビの本社前に出店したものだからさあ大変。ラーメンフリークどころか、ミシュランが気になって仕方がないグルメな方々にも話題となって、行列が絶えない状態が続いています。

私もオープン1週間後に行ってきました。11時15分に到着しましたが、店舗前に数人並んでいます。

f:id:jeepkotani:20211224121300j:plain

しばらくして、券売機で「極み塩・味玉」1000円を購入。なかなかしっかりしたお値段。テーブルに促されると、レモンで香りを付けた水を饗されます。あー、これはワクワクするね。

そして、ラーメン。スープは淡麗、スッキリとしたとても綺麗な鶏の出汁。寒いこの季節に胃袋に染み渡ります。麺は小麦の中心からやや外側を挽きこんだ細麺です。少しだけ表面がぬめる麺はスルスルっと食べることが出来ます。

無化調ラーメンとしてとても高いレベルのラーメンだと思います。特に飲んだ次の日などの胃が弱ってる時にはほんとに良いだろうし、脂が気になる女性や高齢者にも良いと思う。僕的にはもう少しパンチが欲しいかな。ちょっと上品すぎるラーメンかも知れない。