アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

連休さぬきうどん攻略!

イメージ 1

なんだ、君も讃岐にうどん食べに行っちゃうの?

全国770カ所以上の高速で渋滞が起きると予測されているのに、みんな橋を渡っちゃうのね。。。

この期におよんで「讃岐うどんブームは遠い昔、行くなら今だ」って常識外れの人はいないだろうが、もしも「あの頃より客は少ないはず」などと思ってるノーテンキ野郎は、地獄の連休になることまちがいなしだ。

【攻略法その壱】。。。。。行くな、あきらめろ。

え? 身もフタもないってか? だってそうなんだもん。一杯200円なり300円のうどん食べるのに、駐車場に入れるのにえらいこと待って、その後に炎天下2時間とか並ぶんやで。子どもたちはぐずり、怒号が飛び交い、ばあちゃんは入れ歯を飛ばす…って冗談ですけど、結構な苦行です。

【攻略法その弐】。。。。。行くなら、一軒だけをめざせ。

うどん巡礼は楽しい。讃岐のうどんは腰が強いだけじゃない。いろんなタイプのうどんがあり、店の佇まいがある。一軒だけでは讃岐うどんを語ることはできん。。。。にしても、今年のゴールデンウィークはまずい。有名店を検索して、ホームページやブログにならって訪問順を考えても、たぶん意味をなさない。いくなら1軒にかける。そんでもって余裕があったら、あまり混雑しないそこそこのお店にも行ってみよう、と。それが連休の攻略です。

【攻略法その参】。。。。。危険を冒すくらいなら、超有名店のキャパを信じろ。

混雑必死の超有名店はあきらめて、有名店くらいに照準を定める。それもいい。が、連休に店を開けているのは混雑してもさばける店。谷川米穀店なんか全休ですし。がもうも連休後半が休業。駐車場が大きく、できればセルフなり半セルフで食べるスペースが広い超有名店のほうが、結果としてすんなり食べられるかも。

【攻略法そのよん】。。。。香川の讃岐うどん店2010年GWの営業情報を熟読せよ。

うどん巡礼のバイブル「恐るべき讃岐うどん」で、公共交通機関のみ(つまり徒歩2時間など…)で行脚した別Pくんの情報網。ここにのっかってる店は、誰もが行こうと考えていて、混雑するとみて間違いないっす。

【攻略法その伍】。。。。。2010GWうどん巡礼ガイドもためになる。

こちらには「ああ、ここなら大丈夫だな」っていう穴場的うどん屋さんが数多く紹介されてます。ただ、なかには「ここ絶対大混雑!」って店も入ってますんで要注意。

【攻略法その六】。。。。。「超麺通団4」掲載店は要注意!

四月下旬に麺通団団長の田尾さんが本を出版。「超麺通団4-麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識」です。県外でも購入できるが、県下の書店では平積み、コンビニでも並ぶ予定。紹介記事はとっても面白いので、ぜひ買っていただきたい。。。のだが、これに掲載されている店は大混雑します。間違いないです。

ということで、とどのつまりは「行くならGWをはずせ」ですな。

え?おまえはどうするんかって?

僕はね、法事があるので高松入りしますが、そこそこ美味い店に一軒寄れたら御の字ということにしておきます。

ここまで脅かしても、みなさん行くんでしょ? じゃあ、しゃーない。

よか讃岐うどんの旅をお祈りいたします。

チャオー。