アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

楽器屋行っても、よ~わからん。

【楽器屋に行っても、よくわからないんですけど】な場合

楽器の善し悪しを判断するのは、ムズカシイ。
初体験は、店員のいうがまま、になってしまいます。

店「初めての方には、うってつけですよ~」
初「はぁ」
店「どうです、持ちやすいでしょ~、音も最高ですねぇ」
初「そ、そうですね。そんな感じがしてきました」
店「すぐお持ち帰りできますよぉ~」
初「じ、じゃあ、これで」

と、言いくるめられて、サービスの音叉や弦が
すごく得した感を煽るのであった。合掌。

いーですけどね、それでも。
でも、やっぱりギターを「弾ける」人についてきてもらうべきです。
これ、鉄則。だって、一台か二台のギター触っただけで、
弾きやすいかどうかなんてわかんないでしょ?僕もわからなかったぞ。

最初のギターは、1)操作性、2)ビジュアル、3)音で選ぶ。
肝心の「音」は最後ね。そりゃ良いにこしたことはないよ。
でも、ギターを続けていけるかってことでしょ、大切なのは。