アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

高架下のこだわり,篠寛。

職場のグルメな先輩が「最近,出雲の高架下のラーメン屋が熱い」とのたまう。 のたまう,という字は「宣う」と書き,これは「ご託宣」を意味するわけだから,放っておくわけにはいくまい。そのとき「ラーメン屋の屋号は?」との僕の質問に,先輩は答えること…

「鳥取・島根のラーメン本2014」発売中!

山陰のカリスマ・ラーメンブロガー,麺ある記さんが監修された「鳥取・島根のラーメン本2014」が発売中です。 ブログはじめて8年になりますが,僕のブログはどちらかというと「自分のための覚書」といった側面が強く,あまり積極的に書き込み欄やブログの相…

エビ天&かけ,たも屋林店

気がつけば,当ブログも300,000ヒットを越えておりました。なんだかんだで,8年間細々と続けております。今後ともご愛顧のほど,よろしくお願いいたします。 さて。先月,高松に平日帰省を試みましたが,他にもご紹介していないところで,「うどんバカ一代…

讃岐うどんのメッカ,山越。

というわけで,平日の香川帰省で行くべきうどん屋の2軒目。 ブームが沈静化した今でも,大型連休の混雑は「ここはディズニーランドか」というほどの長蛇の列ができる讃岐うどんのメッカ「山越@綾歌郡綾川町」である。 その行列たるや,店の入り口から50mの…

超人気店の平日,がもう。

平日に休暇を取って,香川に行ってきたんである。 目的は高松市美術館「エヴァンゲリオン展」。これは東京松屋で開催された巡回展で,会場レイアウトやポスターなどのデザインを超売れっ子デザイナー祖父江慎が担当。これがどうしても見たかったのである。 …

辛いよ…,蒙古タンメン中本。

気になってたんですよねー,激辛の人気ラーメン。 東京に行く機会があったら,絶対に食べると決めていた「蒙古タンメン中本品川店@東京都港区」。年に一度あるかないかの東京出張が,なんと日帰りで行く命が降りた。 日帰り!そうだよ,朝9時半の飛行機に…

北海道物産展,麺厨房あじさい。

松江一畑百貨店で恒例の北海道物産展。 北海道物産,横浜中華街,沖縄物産,島根のおいしいもん。まーこのあたりがグルグル回ってる感じですね。定番中の定番ってやつ。で,イートインのコーナーではご当地ラーメン。 なんだか,今回はビビッと来た。 で,遅…

津山ホルモンカレー,蒜山高原SA下り線。

人生40にして惑わず,などと申しますが,お先が見え始めて他の事物に興味が向かなくなるという逆説的な戒めと,僕は理解しております。「分かったつもりになる」のが40歳頃だから気をつけなさいと,自分に言い聞かせておるのです。 一ヶ月も前になるでしょう…

老舗の中華そば2,冨士屋。

と,いうことで,前回の流れでお向かいのラーメン屋へ。 岡山駅西口の路地裏に向かい合った老舗のラーメン屋。まずは行列のない「浅月@岡山市北区」を訪れ,大変満足して店を出た。すると,向かいのラーメン屋「冨士屋@岡山市北区」の行列が3組ほどに増え…

老舗の中華そば,浅月。

母親の一周忌も無事終わり,帰省中,かみさんが岡山市内で所用があるという。 本当なら倉敷駅までの送迎で済ますところが,台風接近で天候が心配。仕方がない,いやいや,毎日お世話になっている妻のために,岡山市内まで送り届ける。 恩着せがましく言って…

かけ小,上原屋本店。

妻が住んでいたアパートの近くに,裏道に面した一軒のうどん屋があった。 そのうどん屋はブームの最前線を行くことはなかったが,セルフ形式やオプションなどのすべての点において平均点を上回っていた。栗林公園という観光地のすぐ近くにありながら,裏道沿…

細麺ひやかけ,めんや七福

高松市内のど真ん中,官庁街にイケテルうどん屋があると聞く。 官庁街の人気店と言えば老舗のセルフ「さか枝」が有名だが,今回訪れたのは2013年に開業した比較的新しい店である。この店の評判がなかなか良い。 場所は県庁前通り,天神前交差点。交差点のナ…

トマチリde辛っ!!@拉麺ひらり。

高松市郊外に洒落たイタ飯のようなラーメン屋があると聞いた。 昼食抜きで夕方4時頃に腹が減り,妻を連れて屋島に向かった。マルナカ屋島西店の裏にヨーロピアンスタイルの店舗を発見。と,こ,ろ,が,店前に張り紙。 「スープが切れてしまいました。17時…

香川最西端うどん、上戸。

基本的に美味しい店のリピーターと化し、挑戦を好まないエセグルメな僕でも、そろそろ100店強のうどん屋を訪れている。それでも、まだ香川県下には700店以上の未訪店があるというのだから途方もない。 まさに恐るべき讃岐うどん。 2013年、麺通団の田尾サン…

広島風辛つけ麺,ばり馬。

このお店の記事アップして間がなく,代わり映えしないのだが,店舗限定メニューゆえ,いつ消えてしまうかわからんのでご紹介。「ばり馬@松江市学園」である。 こうも暑いとですな,辛いものが食べたいと思っても,限られるわけですよ。 で,ざるラーメンで…

独断!松江の拉麺S級2014

島根県松江市にはおよそ70店ほどのラーメン店があり,その数は決して多くはありません。が,他県から出張や観光で訪れて,土地のラーメンを食べようと思うと,なかなか選びようがないのも実情です。 夏休みだということもありますんでね,極個人的な好みでS…

白湯らぁめん,ひばり。

何を食べても間違いない店で,ここしばらくはつけ麺ばかり頂いてましたんでね。 久しぶりに,白湯らぁめんを注文。「ひばり@松江市北堀町」である。 コクのある動物系スープに魚介の香りが「ふぁっ」と広がる上質なラーメン。しばらく楽しんだ後に,辛味噌…

皿うどん,餃子の王将。

麺料理にして麺料理に非ず,うどんにしてうどんに非ず。 皿うどん。。。料理の様態からして「皿」しか合っていない。そんなネーミングをいったい誰が考えたのか。いや,そもそもうどんやラーメン専門店にはまず置いていない,つかみどころのないメニューであ…

朝ラー500円,武蔵家。

東品川近辺で朝ラーといえば,取材拒否店のイレブンフーズが有名。 ザルにお代を払って,釣り銭があればそこから自分で持って行く,なかなかディープな店なのだが,最近になって券売機方式に変わったらしい。様子を見に行くのもいいけど,未訪の朝ラーがない…

青竹平打ち麺,麺壱吉兆。

本職のデザイン関係で,どうしても観ておきたいものがあり,東京への航空券を取ったのが7月初旬。で,超大型台風直撃の不安もありつつ,なんとか金曜最終便で上京。 航空券とのパックで指定したホテルが東品川というかなりマイナーな場所にあり,ここいらで…

【番外編】激辛!とんがらし麺@日清

一昔前なら「激辛」を謳う商品にも,多くの人に買ってもらうためには食べられないものではダメだという「人情」のようなものがあった。ところが昨今,血も涙もない極左の商品が出回り始めた。 カップラーメンの御大,日清の「とんがらし麺」である。 で,こ…

ざるラーメン,ばり馬学園店。

「麺通団のうどラジ!」ポッドキャスト版を聞きながら午前の仕事をこなしていると,やはりうどんが食べたくなる。で,丸亀製麺にでも行こうかと移動中,はためく「ざるラーメン」の旗。 おっと!ウインカー!今井書店の駐車スペースからの,Uターンかまして…

す~麺,をっちゃんラーメン田和山店。

何となく店舗を増やしている激安ラーメン店がある。 松江の飲み屋街である伊勢宮町,その懐かしい屋台の味を売りにしている。僕はその屋台の味を味わったことがないので,再現されているのかどうかはよく分からない。 どちらかというと,東出雲の国道沿いに…

肉ワンタン麺,支那そばかつみ。

ラーメン屋で「おすすめは」と聞くと,それはなにかしらトッピングされたものであることが多い。 例えば,メニューのベースを構成している「醤油ラーメン」は,お店にとってはあまり商売的な旨みのないサービスメニューであり,たっぷりの野菜やチャーシュー…

唐揚定食,文六。

なかなか感じの良い定食屋なんである。 合同庁舎前という立地のためか,中年の背広組みをターゲットに据えたお店のようにも見受けられる。「文六@松江市向島町」である。清潔な佇まいと充実したメニューから気になる定食屋だった。 お昼時を過ぎて訪問する…

つけ麺,神楽松江店。

毎年,夏になると「神楽@松江市学園南」が期間限定のつけ麺を提供する。 限定メニューのわりには毎年大きなリニュアルがあるわけではなく,提供の仕方が若干違うとか,値段がやや上がってるとか,小さな改訂を繰り返している。 さて,2014年仕様は如何に。 …

マクドのピクルス多め

遅ればせながら,である。マクドナルドの裏メニューが表メニューになってるというので,注文してみた。 ドイツバーガーとか客単価向上メニューが,メニューパネルの中央に鎮座ましましておるのを無視して,100円のチキンクリスプとハンバーガーを注文。 さら…

塩ラーメン1辛,じゅじゅ。

仕事は,繰り返す過程で経験値が増し,さらに良い仕事に高まっていく。 まるで当たり前のことのように思うだろうが,現実は甘くない。飲食店の場合,多くは開業時の味を維持するか,味が落ちて閉店に追い込まれる。「向上」というのは,それだけ困難なことな…

魚介つけ麺,ひばり。

昼休みに仕事が入ってしまって,ちょっと遅い昼食をとろうというある日。ひさびさに「ひばり@松江市北堀町」のつけ麺を目指して到着。 学園で営業していた頃は月曜定休だったのが,現在は日曜定休になっており,サラリーマンには定休日を気にせず訪問できて…

〆×2のラーメン,isemiya527

ラーメン好きのラヲタ達がラーメン屋の大将らと共に,酒を飲みながらラーメンを語る会(略して「世界征服会議」)を,「天空@松江市学園」の新作ラーメンで〆めたところまで既報の通り。 麺ある記さん「じゃ,もう一件行きましょう。Jeepさん,この時間で開…