アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

哲そば、麺家哲。

僕の実家では、ネットとは無縁の70を越えた両親が生活している。 だから休暇中に仕事をするとか、メールチェックをしたくても無理。しょうがないから、ネカフェに行って仕事するんだけど、入ると途中出られないじゃん? 昼食に外でラーメン食べようとおもう…

豚骨醤油、麺家一会。

2年ほど前にオープンして気になっていた店「麺家一会@倉敷市水島相生町」。 岡山のラーメン通のあいだでは結構な評判になっているらしく、第3回新潟ラーメン博にも出店したそうだ。大将は地元では名の知られた「琥家」での修行経験があるという。 場所は…

中華そば、百万両。

今日から岡山帰省編ということで、ラーメンを中心にいくつか報告していきます。 僕ら夫婦の移動を心待ちにしていてくれたのは、妹と5歳になるその息子である。今年の正月に野球盤をプレゼントされた甥っ子は、僕たちと対戦したくてたまらないんである。 ひ…

とり天ざる、うわさの麺蔵。

高松をあとにする日がやってきた。 帰省するたびに悩むのが、讃岐うどん最後の一杯である。またしばらく食べられない日が続くかとおもうと、最後の最後で失敗はゆるされない。高速への利便を考えて選んだのは「うわさの麺蔵@高松市中間町」。 2008年11月オ…

手作りバーガー、SANTA'S DINER。

うどん屋を巡っていると、食事がうどんと天ぷらだけになってしまうのがよくない。 さすがに朝昼うどんだと飽きてもくるし、第一、このあたりで方向性の全く違うものをはさんでおかないと、妻や義妹たちが一緒に食べに出かけてくれないということになる。。。…

ミックスとちくわ天、たも屋。

たも屋ウォッチャーの従兄弟がいう。今、うどんと中華そばのミックスが熱い!と。 「たも屋@高松市朝日町」は早朝7時からの営業。帰省二日目の朝、通いなれたこの店を訪れることにした。従兄弟情報でお盆の営業も確認! 御用達とはいいながら、じつはちょ…

ユートピアのうどん、山。

早朝うどん4件まわって2件にフラれた日。。。 姉さん夫婦とこの春から松江に住んでいる姪っ子と合流。昼食にうどんを食べに行くことになった。あまり遠くないところで、しかもインパクトのある店はないかしら。。。そこで思い出したのが「山@高松市庵治町…

3個で110円、和希。

早朝6時30分、狙いの店はなくなっていて、その近くのうどん屋で軽く1.5玉。 不完全燃焼のまま昼飯を待つのもなんだから、朝7時に開店するうどん屋へゴー!。。。「古奈や@高松市勅使町」へむかうも残念ながらお盆休業。。。。な、なんだかな~~。どうし…

朝イチ、つるや郷東店。

妻の実家に一泊した早朝、恒例のモーニングうどんに出かけた。 これがまた、大変だったんである。ここのところ、朝は「うどんバカ一代@高松市多賀町」で決まりだったが、あまりにも続いているので、新規店の開拓にチャレンジしたんである。 お目当ては「壱…

伊丹十三記念館、なのだ。

初1000円瀬戸大橋を記念して、三豊の有名店「はまんど」のラーメンを攻めた僕。 ドライバーズハイ状態のまま、愛媛に向かいました。目的は松山にある「伊丹十三記念館」。伊丹映画、僕、好きなんですよね。高校生の頃に「お葬式」をみて以来、しばらくはまっ…

讃岐ラーメン、はまんど。

さて、恒例のお盆帰省。 瀬戸大橋1000円デビューに浮かれてしまい、妻の実家がある高松とは逆の方面に足をのばすことになった。坂出から西へ。。。三豊鳥坂インターから5分の田舎(失礼)にある超有名店「はまんど@香川県三豊市」。 ナイナイの岡村さんが…

限定辛塩ラーメン、塩や。

え~と、なんですか巷では夏休みの帰省ラッシュがもう始まってるんですって? まだ梅雨ッぽいんですけど、山陰は。。。子どもたちにとっては、ちょっと残念な夏休みだな。やっぱり夏休みは、ぶっ倒れるくらいに暑くて、セミがやたらとうるさくて、空も海も青…

伊勢海老トンコツ、龍王。

ひさびさに「龍王@出雲市上塩冶町」を訪れた。 その実力はピカイチで、魚系出汁のラーメンが苦手な県民性のなかでも人気を得てきた。常連さんの数や遠方からのリピーターの多さがそのことを証明する。ラーメンにうるさい客人を連れていける、そんな店だ。 …

つぼやきカレー、亀屯(キートン)。

暑いときには熱いモノを食べればいい。辛いモノを食べればいい。 ということで、今日はカレーの話。「つぼやきカレー亀屯@松江市学園」に行ってみた。 この店が6、7年前に「塩や@松江市菅田町」の場所で営業していたことは記憶に新しい。その後、米子に…