アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こってり辛みそ、だんだん家。

ひさしぶりに「だんだん家@松江市春日町」に行ってみた。 「こってり辛みそラーメン750円(←だったとおもう)」をランチサービスで大盛りに。白みそ主体のラーメンに背脂がだ~んと振りかけてあって、そこにラー油がたらしてある。 デフォルトは味噌とアブ…

塩ラーメン、喜楽。

ありのままに生きたいと思ったアリは、ありのままに生きたいと思ったアリは、アリのままだった。。。 そんな、あのねのねの歌詞がぐるぐる回る今日この頃。誘われるようにやってきたのは、今年9月に移転オープンした「喜楽@松江市東朝日町」である。朝日町…

夫婦で涙のココイチ。

最近、更新がおぼつかないなあ~。 2ヶ月遅れていた仕事(どないやねん)は、なんとか1ヶ月遅れまで回復したような気がする。。。けど、気がするだけかもしんない。 ということで、久しぶりに夫婦でココイチに行ってきましたよ。 何度か書いているように、…

通販の讃岐うどん

讃岐うどん特有の「製麺所スタイル」というのは、もともと麺を作るのが本業である。 茹でて締めたうどん玉を、学校や病院、食堂や競艇場などに卸すのである。だから朝早くからどんどん茹でて、昼前には配達が完了していなくてはならない。 それを近所の人が…

豚骨担々麺、麺家ひばり。

辛いものが好きな僕。かといって激辛が得意なわけでもないけど、辛いメニューがとても気になる。 「麺家ひばり@松江市学園」が「豚骨担々麺800円」一日10杯限定でリリースした。夏場のメニューだった冷やし担々麺が良い出来だっただけに期待ふくらむ。 僕は…

高級弦があっという間に切れた日

前回、コリングスD2Hに新製品のコーティング弦を張ってみました。 何が新しいかというと、これまで4~6弦だけだったコーティングが、1,2弦にも施されて耐久力が向上したと云うことでした。ただでさえ高額なコーティング弦エリクサー。 いつも使っていたの…

イタリアン・カフェ、ボンテンピ。

珍しくイタリア料理のディナーを食べてみたんである。 結婚記念日になんにもないのもアレなので、ちょっとお洒落に決めてみた。といっても、そんなに堅苦しいお店ではなく、昼間はカフェスタイルで奥様方に人気の「カフェ・ヴィア・ボンテンピ@松江市浜乃木…

気になるT'sT TJ-100 ハカランダ '04

【2008,11.8現在】 中古市場に現れるテリーズのギターは年間10本程度。ショップが買い取って即売られてる場合を考えても、まあ20本あるかないかというところでしょうか。 お店のほうも心得たもので、ホールド(交渉中もしくは売約済み)されていても、良い宣…

濃厚豚骨つけ麺、塩や。

朝晩がそろそろ冷え込む季節がやってきた。 「塩や@松江市菅田町」は冬場になると、限られた日にだけ豚骨スープを提供するようになる。今期、最初の豚骨デーがあると、「松江のラーメン」管理人くまさんからの情報があった。 塩やの豚骨デーの人気は凄い。…

お好み焼き、月島亭。

松江ではあまり定着しないお好み焼き業界で、唯一独占状態にある「月島亭@松江市松江駅」。 大輪町に小さな店舗で始めたお店は、もんじゃ焼きを売りにする松江では珍しい店だった。しばらくすると、この店舗を畳んでしまった。なくなったのかと思いきや、松…

ラーメン屋開店、たけん子。

猿、失礼、さる10月30日「たけん子@松江市学園」が開店した。 安来市にあった「たけのこ」が「麺's倶楽部」閉店後の店内を改修して移転オープン。8月末にこのことを知った僕は「なんて無謀なことを。。。」と思った。 なぜなら、斜め向かいにはA級ラーメ…