アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こってりラーメン、来来亭。

関西を中心にチェーン展開するラーメン屋が、倉敷にも進出して人気だという。 出店してそろそろ1年がこようかという「来来亭倉敷中庄店@倉敷市中庄」。。。いまだに行列、というか入店待ちができているあたり、どうも本物らしい。期待もふくらむ。 本店は…

連島の中華そば、百万両。

香川から岡山に移動した。 瀬戸大橋を渡って水島インターで降り、辿り着いたのはラーメン屋「百万両@倉敷市連島中央」。いつものように席に着き、注文せずとも一杯の中華そばが饗される。。。また来ちゃったな。 食べ物の楽しみ方というのはいろいろあるよ…

世界の中心のうどん、大木戸。

どうしても訪れておきたかった「さぬきうどん大木戸@高松市牟礼町」。 今回のうどん巡りのラインアップは、並ばずに食べられる話題のうどん屋、だったりする。だから基本的には、いまだに続いている行列必死の超有名店ではない。。。しか~し、地元の通なら…

麪家ひばりで初オフ、なのだ。

つい先日、初めて「オフ会」なるものに参加させて頂いたので、そのご報告。 お誘い頂いたのは「麺ある記山陰~ラーメンの旅~」のmen_arukiさん。「麪家ひばり@松江市学園」が夜の営業形態を変えたようなので一緒にお酒でも、というお話。それはなんだか楽…

かけと冷やかけ、たも屋林店。

さて、ここで問題。「左上と右下、どっちが熱いんでどっちが冷たいんか?」。 三日目の朝、妻と義母は「朝食はパン焼くけど」という。さすがに僕も連日うどんは…と思いつつ、半分冗談で「たも屋の林店にいってみようか」と言ってみた。 妻 「・・・わたしも…

尾道ラーメン、椿亭。

さすがに3食うどんが続くと(ほんとは5食ですけど)、違うものが食べたくなってくる。 ということで、昼食はラーメンに決定! また麺かと? 気にしなきゃ気にならないんである。。。んで、第一希望のお店「明神そば@高松市香西本町」に向かいながら電話で…

ため池の風、大島製麺。

もうすぐ夏休みが終わる、そんな涼しげな朝である。 8月16日といえば、もうずいぶん前のことのようで、夏休みの宿題「絵日記」をせっせと思い出しながら書いている子どもみたいな気分。。。。。。 8がつ16にち 土曜日 はれ 今日は朝から、ぼくと奥さんとそ…

夜の讃岐うどん、ごえもん。

帰省した日の夜、大学時代の友人二人と久しぶりに再会。 僕は帰省すると、できるだけ晩ご飯は家でやっかいになる。なので、夜のうどん事情にはうとい。そこで讃岐歴39年にして高知県に単身赴任中のNさんを口説いて、〆はうどんとあいなった。 深夜まで営業…

軟体コシ伝承、一福。

が~~ん、ううまい。「うどん一福@高松市国分寺」である。 讃岐うどん、というと太麺で固いほどのコシを想像する人も多いが、バリエーションの幅は広い。 その一極に位置するのは「なかむらうどん@丸亀市飯山町」。超軟体コシで知られる有名店。店舗が元…

行列店の支店、白川うどん丸亀店。

丸亀城の北、警察署やら税務署が並ぶ「丸亀の霞ヶ関」にその店はある。 「丸亀の霞ヶ関」は、たった今、僕がつけたので地元で聞いても通じないと思います(汗)。。。で、その目当ての店は丸亀市民会館に併設、というか市民会館内の軽食店といった立地なんで…

釜玉とかけ小、斉賀製麺所。

お盆の帰省、瀬戸大橋を渡ってまず訪れたのは「斉賀製麺所@丸亀市土器町西」。 ここはS級の名店「たむら@綾川町陶」のお弟子さんのお店。 師匠のうどんは小麦の香りがしっかりとしていて、「うどんの味ってこういう味だったんだ」と再発見させてくれる、…

気になるGibson CF-100 '57

【2008,8.13現在】 赤丸人気上昇中のヴィンテージ・ギター、CF-100が中古市場に出てますよ。 あんまり市場に出ることがない、いわゆるレアなギターなんですが、あまりにも認知度が低くて「人気がある」とはいえませんでした。かくいう僕も知りませんでした。…

出雲の十割そば、旬菜。

夏のでっかいイベントが終わった打ち上げで、はっちゃけて二日酔い。 そんなとき、のどを通るものはなんだろう。去年もたしか、おんなじことして激辛のサンラー麺を食べに行った。讃岐なら「なかむら@丸亀市飯山」の冷たいかけなんか良さそうなんだが。。。…

久しぶりに朝食うどん、自宅。

休日の朝、妻が「今朝はうどんにする?そうめんにする?」と聞いてきた。 あなたはどっちがいいの?と聞き返すと、うどんもそうめんも一人前ずつしかないという。 僕「ほな、混ぜてもええで」 かくして香川県善通寺のうどんと、兵庫県揖保のそうめんはミック…

業務記録:D2H弦張り替え7/27

前回、長寿命のはずのダダリオ製コーティング弦を張ったものの、2ヶ月と10日ほどで1弦が切れてしまったCollings D2Hです。音のきらびやかさに劣化はなかったので、長持ちといえば長持ちでした。 だけど、ピックでガンガンやっているわけではないので、この…