アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松家製麺【大ネタ】

岡山県倉敷市に、讃岐に負けないほどのうどんを出す製麺所があると聞いた。 讃岐生まれの妻が聞きつけた情報である。なんでも朝6時から7時までの1時間しか営業しないという。おいおい、さぬきうどん巡礼で営業時間が短いことでハードルが高いとされる「日の…

風風ラーメンの辣々麺

昨日、「塩や@松江市」に行ってみたら、定休日でもないのになぜか閉まっていた。仕方がないから、斜め向かいにあるフランチャイズ「風風ラーメン@松江市」を訪れた。 仕方がない、というのも失礼な話だが、基本的に業務用スープで品数を多く揃え、際立った…

気になるTaylor315 '04

【2007,9.25現在】 久々に楽器屋で試奏したら、やけに店員さんが薦めていたのがTaylorの300シリーズだった。 僕のTaylorのイメージは90年代中頃の、ネックの精度が極めて高い楽器、の印象である。店で弾かせてもらったのは新品だったけれど、弦高は高めの…

食道楽の韓国冷麺

近所の焼肉屋「食道楽@松江市」。 金曜土曜の夜は、家族連れの待ちができる。少し離れた場所にある焼肉チェーンの「牛角」にも負けない勢い。「牛角」チェーンは少し洒落た雰囲気を目指しているので、子供連れの家族には入りにくいのだろう。そういったお客…

てまり@松江市の担々麺

あんまり時間がないけれど、コンビニ弁当はイヤだからラーメンでも食べに行こうと思い立った。 僕の脳内実況でどうぞ。 (ここを右に曲がると「だんだん家@松江市」だな~。火曜日に行こうとしたら連休後のお休みにぶつかっちゃったんだよな~。なんだかな…

私の好きなうどん屋ランキング【追記アリ】

正確には「讃岐うどんの強者50人が選んだ2006年私の好きなうどん屋総合ランキング」である。 長いな~~。昨年末に麺通団団長の田尾さん(四国学院大学教授)が制作総指揮で発行したフリーペーパー「インタレスト」。この第2号の最高に気になる企画が、これ…

気になるT'sT TM-100 Special '07

【2007,9.14現在】 テリーズテリーのUSEDが出ました。新古です。 なかなか珍しい発注の仕方をするのね~~ん。 (注:このギターは完全オーダーメイドの超高級ギター) TMというボディサイズが、そもそもT'sTではマイナーなサイズかもしれん。ほんでもって…

麺家ひばりの牛すじ醤油冷麺

禁断の体重78kgを越えて、晩ご飯を食べないことになった僕。涙) 昼間は健康的に「麺家ひばり@松江市」で期間限定の牛すじ醤油冷麺(大盛り)を食べた(どのへんが健康的かはツッコまない)。。洒落たこの器、大盛り仕様でとんでもなく大きい。 この夏、三…

川村かおり「ZOO」

ZOOといえば、辻仁成を中心としたバンドECHOESのヒット曲。 フジテレビのドラマ「愛をください」のテーマ曲でリバイバルしてましたね。ふざけたような歌詞だけど、ええ曲ですね。噛むほどに味が出るという。。この曲、好きです。 YouTubeで検索すると中山…

神楽のとんこつらーめん濃

大変だったんである。 かる~く昼食にラーメンを食べようと思って、気になっていた松江赤十字病院に行ったんである。なに?意味がわからん? 僕もわからん。。。のだけど、どうも病院の外来食堂のラーメンがおいしいんだと。ところが病院の駐車場に入れて探…

大量生産萌え、なのだ。

全国を巡回していた「造形集団 海洋堂の軌跡」展は、高松市美術館を最後に9月2日、閉幕した。 初期のチョコエッグ「日本の動物シリーズ」は感動モノだし、ウルトラマンや仮面ライダーのガレージキッドも良いのだけど、僕は<いわゆる>オタクではないので、…

N島くんの墓参り、なのだ。

先月、高校時代の同級生だったN島くんのお墓参りに行った。 N島くんの訃報は、彼が亡くなってから十日以上もたって知ることになった。卒業20周年を記念して開かれた同窓会の1週間後、彼は信号待ちの自家用車のなかで心筋梗塞で倒れ、帰らぬ人となった。 …

激辛!ドンシューの酸辣ラーメン

夏イベントの打ち上げで、朝から二日酔い気味。 そんな時、なぜか辛いものが食べたくなるから不思議だ。近場の「辛いラーメン」となると、どこも担々麺になってしまう。悪くないけど、肉ミンチはどっちでもいい…というか食べられないかもしれない。 …そうだ…