アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんvs中華そばのかすが町市場の巻

あやしいセルフ店の名を欲しいままにした「かすが町市場@春日町」が二日目の昼食。 系統としては早朝に訪れた「中西@鹿角町」の巨大B級看板と同じベクトルではある。いや、うどんの話でなくて、店の雰囲気の話よ。あの看板に輪をかけたB級の数々を繰り広…

気になるGuild G-312 12弦 '77

【2007.1.30現在】 なかなか取り上げるタイミングが見つからなかったんである。 舶来ギターといえば、マーチン、ギブソン、そしてギルドが3大メーカーで知られていて、まごうことなき「御三家」だったんである。マーチンやギブソンに比べると、ギルドは一歩…

朝5時半は中西の巻

「山越@綾川町」の次に向かった噂のうどん屋は、じらして最後に報告する。 今日は二日目の朝食、「中西@鹿角町」のうどん。高松市街地のど真ん中を南北に走る「中央通り」を一路南へ。高松自動車道の高架をくぐってまっすぐ行くと「空港通り」と名前が変わ…

N島くんに「さよなら」なのだ。

今日、仕事していると電話が入った。 この正月にあった高校の同窓会で久しぶりに顔を合わせたばかりのKくんだ。彼が電話で告げたのは「N島くん」の訃報だった。まだ38歳だというのに。心筋梗塞で突然のことだったという。すでに葬儀も終わって2週間だとい…

久々の山越うどんは!?の巻

年始の香川への帰省は、悪天候のために急遽予定を変更、一泊二日で帰ってきてしまった。当然、うどんを食べたかった僕は不完全燃焼だ。なので、1/26,27,28とまたまた瀬戸大橋を渡って香川に行ってきた。などというと、うどんを食べるために行ったみたいだけ…

猫とJEEPなのだ。

だいたい僕のハンドルネームが「Jeep」なのは、数年前まで乗っていた愛車の名称なのだが、この車にはほんとに泣かされた。お察しのように、長渕剛「Jeep」に触発されて気になっていた車が、たまたま通りかかった販売店に新古車価格で並んでいて購入を決めた…

オーディションの思い出なのだ。

小泉今日子主演「生徒諸君!(1984)」日本ヘラルド映画である。 主題歌は小泉今日子の「スターダストメモリー」。僕はこの映画のオーディションを受けた恥ずかしい体験の持ち主だ。 小泉今日子のファンだったわけではない。 元を正せば、入学したばかりの進学…

YouTubeで途方に暮れる、なのだ。

最近、YouTubeの魅力がちょっと理解できた。 職業柄、画質にはこだわりがある。きちゃない画面を見るのは忍びない。 ところがどうだ、きちゃない画面でも見られるだけで「生きてて、よかったぁは」みたいな動画もあるんだ。 特に、自分の身の回りに「ビデオ…

気になるYAMAHA L-31 '74

【2007.1.21現在】 あ、これ欲しいと純粋に目がとまった。 ヤマハ・カスタムモデルの布石となったギターで、1974年から1977年の3年間生産されたようだ。これぞヤマハといったルックスに、アバロンをふんだんに使った高級機ならではのインレイは美しいの一言…

うどラヂで配信なのだ。

人間、そこそこ生きているとマスメディアに登場する機会がなくもないのである。 僕のメディア・デビューは小学6年生の時。「集会委員会」というのが小学校にあって、その委員長をやっていた。なんだ?なんの集会だ? もしや、マルクスさんとかレーニンさん…

白飯弁当の思い出なのだ。

メタボリックな僕のダイエットは10日を経過した。 少しだけ右下がりだったグラフも、土日の外食で元通り。仕方がないから3日間、昔みたいに昼食を食べないでいたら、一気に2キロ以上減になった。けど、喰ったら戻るんだろうな。しばらく、この体重を維持し…

せつない同窓会なのだ。

年始に帰省したおり、高校の同窓会に参加しました。 卒業後20年の節目ということで感慨深い同窓会ではあるんだけど、最後の最後まで参加することを戸惑いました。それこそ二十年ぶりに電話をくれた旧友Yがいたからこそ、踏みきれたと思う。 高1&2年に同…

気になるGreven D Herringbone Rosewood '01

【2007.1.13現在】 これは放っておいても買い手が付く物件でしょう。正直、欲しいです。 グレーベンの中古市場も落ち着いてきたとはいえ、Dはなかなか出てきません。やっぱりデザイン的には一番落ち着いた形でまとまってまってるし、ストレートに押尾系なの…

化調雑記なのだ。

今日の昼食は醤油らあめんだった。 いつもなら替え玉といくところだが、ダイエット中につき断念。午後6時からの会議に腹が鳴ったりしないだろうか。 それはさておき、最近のお気に入りのラーメン屋での昼食だったのだが、「あの店そんなに美味しいと思わな…

池中玄太80キロはショックなのだ。

「なぁんこぅぉお~~さぁぁああん」 どのくらいの年代まで通じるのかわからんが、「池中玄太80キロ」という日テレ系のホームドラマがあった。西田敏行扮する通信社カメラマンが3人娘を持つ女性と結婚。その直後、妻が死んでしまい、残された4人の家族は……

気になるGibson NICK LUCAS '01

【2007.1.9現在】 久々の見張箱更新です。忙しくて更新できないっていう言い訳もあるんですけど、やっぱり「気になる」ってからには「下手したら、俺、買っちゃうかもよ」って物件じゃないとダメだよね。そういうのを物色してると、そんなに出てこないのよ。…

年始のうどんたち

実はですね、あと二日の連休を香川で過ごす予定だったんです。だから、うどん屋で中華そばを食べる余裕もあったのですが、今夜から天気が崩れるというではないですか。 5年ほど前の正月、移動日に天候が崩れ、チェーンを持っていなかった事から高速道路をお…

年始のラーメンたち

今年は年が明けてから帰省したので、岡山滞在が正月三が日に重なってしまいました。 倉敷のラーメン店『丸福』や『百万両』も残念ながら立ち寄れませんでした。 で、なんとか食したラーメンがこちら。 写真左上:倉敷沖「中華そば」にぼし 店名があるのかな…