アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん四品食くらべ、空海。

実はこの春、神戸に住む姪が大学進学で僕の住む町に引っ越してきた。正しいおじさまとしてはですな、旨いモンでも食べさせて元気づけてやりたいわけですよ。。。ラーメンですけどね。 そんでもって、妻と姪をクルマにつっこんで、高速走って久々に訪れたのは…

白戸家さだまさし編、なのだ。

白い北海道犬カイくんで人気のソフトバンクのCM。 最近、さだまさしが登場して歌っているのはご存じだろうか。 さだ「安いお弁当選んで買ってみても490円、でも、みっそっしっる付かない~」 僕は携帯を持たない主義だった。仕事上、どうしても持たなくて…

割子そばの作法、きがる。

出雲といえば、ラーメンよりも蕎麦のほうがピンとくる。 今日は生粋の出雲人で蕎麦好きのK氏と「きがる@松江市石原町」にやってきた。 で、僕は蕎麦を食べに来ると大方「ざる」を注文するんだけれど、出雲蕎麦といえば「割子」なわけで、今日はその食べ方…

辺鄙な場所でラーメン、うの花。

道を走っていてラーメン屋を見つけ、「どれ、喰っていくか…」なんてことが絶対に起こりそうにない場所に、あるラーメン店が移転オープンした。「うの花@松江市福原町」である。 この店、じつは移転前の立地がかなり衝撃的だった。「悶絶廃墟ラーメン、うの…

イタリア土産の耳掃除、なのだ。

え~と、ひさびさに更新して何をやっておるんか、って? 耳にロウソクをつっこんでるようにしか見えませんが、耳掃除中でございます。。。イタリア旅行に行ってきた知人からのお土産はイタリア式耳掃除グッズでした。 漏斗状に丸めた紙筒を耳の穴につっこん…