アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるGibson J-185 '52

【2007,5.31現在】 おいおい、すごいの出ちゃってるよ。オリジナルのJ-185だって。 僕的には欲しい機種のベスト3に間違いなくランクインする。今までもことあるごとに「J-185のボディサイズは最高!」と言ってきた。コリングスのSJしかり、グレーベンのS…

気になるT'sT TJ-100 '99

【2007,5.30現在】 おっと出ましたねTerry's Terry。月に2本でるのは珍しい。ちなみに5月16日付でご紹介した2006年製のTJ-100は、当然ながらすでにHOLDされている。 今回の物件は、およそ7年モノということで、ギターが安定かつ成長している一番美味しい…

あまりにもYMO的に、なのだ。

ユーチューブで懐かしい映像を掘り出していると、アコースティック・ギターに溺れる前はYMO的な音楽が好きだったことを思い出す。 ● みんなのうた『コンピューターおばあちゃん』【写真左上】 http://www.youtube.com/watch?v=gdAanQpU4r4 1981年に放送され…

電話セールスを感動させろ!なのだ。

仕事場に「資産運用しませんか」的な電話セールスがよくかかってくる。 ふつうなら「それは資産運用とか投資のお話ですか?そういったお話は全てお断りしております」と、一方的に切ってしまう。あるとき、たまたま次の会議まで30分ほどポカンと空いていると…

移転オープンするも…。

店舗があったパチンコ店が倒産し、移転の憂き目にあった「松江麺通だんだん」。 ここのうどんは田舎風男麺(手切りのため長さや太さに違いがあり、もちもち感よりも固コシを重視)のスタイルで、レベルも高く、応援してきた。さる5/18(金)に移転オープンす…

気になるT'sT TJ-100 '06

【2007,5.16現在】 ほぼ新品状態のテリーズ・テリーが出た。どういう理由なのか、オーダーメイドで3年待ちのギターが、完成から約半年で売りに出された。 3年待ってる間に、オーナーの音楽的嗜好が変化した可能性もなくはない。けど、T'sTを注文する人は、…

仲間由紀恵ネタ解禁なのだ。

4月から5月上旬にかけて、近所でフジテレビのドラマ・ロケが行われていた。 仲間由紀恵主演「島根の弁護士」である。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051500.html 都心では珍しくないドラマロケ。田舎ではおじさんまでお祭り気分になるよ…

20年前の自主制作ビデオ、なのだ。

いろいろと恥ずかしい過去がある僕。自主制作のビデオまで撮っていた。 本来なら受験勉強まっただ中の高校3年夏。秋の文化祭に出品するビデオを制作していた。脚本・主演をこなす自己中心的エゴイズム爆発のカンフーアクションである。 赤川次郎風の学園ミ…

60食分の讃岐うどん

妻の高校時代の親友に、雑誌などで活躍するカメラマン(女性なのでカメラウーマンか)がいる。 ついこのまえ、そのカメラマンが個展を開いた。僕は、彼女の個展のキャプション(作品解説やプロフィールを記したパネル)をデザインした。たぶん妻の一番の親友…

必殺仕事人を耳コピ!なのだ。

最近、TVのコマーシャルで「ぱちんこ必殺仕事人III」を見かけることが多い。 さすがに山崎努が「念仏の鉄」を演じていたころは見ていなかったのだが、中学生の頃にブレイクした新必殺仕事人は大好きだった。「三味線屋の勇二」のそんなわけねぇ~仕事もなぜ…

気になるGibson LG-2 3/4 '57

【2007.05.06現在】 間違いなく、すぐHOLDだね、こりゃ。オレ、貯金いくらあったっけ? ほんまに欲しいぞ。何で我慢してるのか、自分でもわからん。 いや、一本増やすなら一本減らす我が家の掟ゆえ。 見ての通りギブソンらしいギブソンなのだが、ちょっと珍…

はなまるうどん@松江店で食べてみた

円形脱毛症で頭頂部にハゲができた夢を見て、ちょっとブルーな今日この頃。 しばらくうどんを食べていないので、はなまるうどんに行ってみた。 ざる大盛り(3玉)には、つけだしが2人前ついてくる。嬉しい配慮である。 讃岐セルフ形式のフランチャイズとし…