アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別次元のラーメン、空海。

オラ、すごいもの食っちまっただ。 ラーメンフリークのお歴々に「そんなに旨いんですか?」と聞いたら。。。みんな黙ってうなずく、そんな店なのである。島根のラーメンにあーだこーだ云うんなら、とりあえず食っておかねば。 宿題を果たしに向かった先は「…

岩のりラーメン、てまり。

9月下旬は毎年、とても忙しい。。。 たしか、去年もちょうど同じ時期、同じ場所に出向いていて、ヘトヘトになった。。。あまり遠くへ行けない昼食時間。クルマでちゃら~~と到着したのは「てまり@松江市黒田町」。1年ぶりである。 昼食時はサラリーマン…

松江で食べる讃岐うどん、いしはら。

お昼はあっさりとすませたい、香川県に住んでいればうどんのセルフって気分のある日。 ひっさしぶりに「ぶっかけうどん いしはら@松江市石橋町」に行ってみた。前回の訪問は、開店間もない頃だから2003年だったか。五年ぶりとはご無沙汰だな。 このお店は、…

四川料理ランチ、青羊。

ある日の昼食、なんだか気分は麻婆豆腐だったんである。五年に一度あるかないかの気分である。 開店して一年とすこし、まだ未食のお店があった。K先輩を拉致し、有無を云わせずクルマに放り込んで、たどりついたのは「中国四川料理 青羊@松江市黒田町」。…

気になるT'sT Terry's Casual TC-J7 '08

【2008,9.22現在】 キタァァアアーーーー! じゃないや。 デタァァアアアーーーー! 元YAMAHAのチーフデザイナー中本輝美氏が設立した個人工房テリーズ・テリー。完全受注、最低110万円のギターで、注文しても2年待ち。。。。それを寺田楽器がOEMで生産する…

塗装面のキズのはなし

1995年製のコリングスOM2H。そこそこ傷もついている。 コリングスのギターは、初期モノとそれ以降に分けられる。初期モノは、シリアルナンバー1000番までと簡単にいうこともある。たぶん年代的には1993年から1994年に製造されたものだろう。 ただ、これは「1…

OM2H弦張り替え9/14

6月下旬にオーバーホールから戻ってきたCollings OM2Hの弦交換。 残念ながら、戻ってきたときに張られていた弦のメーカーは不明。右上の写真は、ほとんど劣化していない部分(ナット付近)の拡大、右下の写真はピッキングポイントの6弦の拡大です。 コーテ…

特設会場でラーメン、特一富屋。

ある朝、地元の大手百貨店・一畑の折り込み広告が気になった。 なんたらフェアの特設会場で札幌のラーメン屋が出店するという。この一畑百貨店の広告、いつもいつも催し物開催の前日にはいる。だから、ちょび~っとだけ気になるものがあっても、だいたい忘れ…

ラーメンと唐揚げ、ゆめや。

こだわりラーメン派からは敬遠されそうなチェーン店。 でも僕はなんだか好きめなラーメンだな~と言いながら、1年ぶりの訪問「ゆめや@松江市北田町」である。ばっちしランチタイムに訪れたことはなかったのだが、お客が多くて繁盛している。 「ランチセッ…

いくみさん大手柄、なのだ。

いくみさん、とは妻の母つまり義母のことである。 一昨日の朝、いくみさんは新聞のお気に入りコラムを開いて驚いた。いくみさんのお気に入りは、朝日新聞全国版の料理レシピの紹介コラムである。。。 いくみさんが驚いた、というのも、このコラム、前日に掲…

鳥取西部の牛骨系、黄金。

美保関での仕事が終わり、そのまま境港にまわって懸案のラーメンを食べてきた。 初オフ会で「鳥取の中西部には牛骨でスープをとる流れがある」と聞いた。それは一度食べておかねばならん。そのときすすめて頂いたお店が「黄金@境港市麦垣町」である。 ほん…

気になるT'sT TJ-100 Custom '96

【2008,9.8現在】 今年に入って見つけた6本目のテリーズ・ギターです。 「人の名前」って不思議なモンですね。モノに名前を書いたら、その人の所有物になってしまうんですから。自分の持ち物には名前を書かなきゃ気が済まないって人がいます。。。小学校の…

たこハイとマラソン、なのだ。

考えてみると、僕が最初にお酒にこだわったのは、高校2年生の頃。。。 小学生の頃には、正月になるとウイスキーをコーラで割った「コークハイ」を飲まされていたので、いけるくちであったことは間違いない。ウイスキーをコップで一気のみしたのは、小学校3…

Jeepのミニカー、なのだ。

ハンドルネームで「Jeep」と名乗りはじめて14年になります。 以前に少しふれましたが、今はジープには乗っていません。。。アメ車特有の故障の多さと乗用車2台分の税が負担になって手放してしまいました。妻は「ジープに乗ってないJeepさん」といってからか…

ちぢれ麺最高!、麺屋無双。

岡山からUターンの途中、鳥取県は米子のインターで高速を降り、ラーメン屋に向かった。 え? あっそうです。まだ、お盆の帰省中の報告です。。。もう9月になっちゃいましたね。 訪れたのは、米子駅前から200~300mという便利な場所にある「麺屋無双@米子…

倉敷の老舗カレー、神戸屋。

20年も別の土地で生活すると、ふるさとの方言がとても懐かしくなるんである。 実家は生粋の岡山人だから、ディープな岡山弁がそのまんま日常会話である。岡山弁を代表する方言、「でーこんてーてーてー」も健在だ。。。ちなみに「でーこん(大根)、てーてー…