アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺大盛、だんだん家。

若手の大将が頑張ってるこのお店、「だんだん家@松江市春日町」である。 松江のラーメンを紹介するとき、たとえば「昔ながらの」というキーワードなら「太平楽」「徳平食堂」「うの花」あたりが思い浮かぶ。。。で、万人向きのいわゆるな人気ラーメンなら「…

ラーメン、虎楼。

もう一ヶ月前に食べたラーメン。 NHK松江のウラにある中華の店「虎楼@松江市灘町」である。通りからはほとんど見えないような場所なので、NHK職員のいこいの場になっていると思われる。。。 どんな感じなのかさっぱりわからんので、デフォルトのラーメンを…

気になるYAMAHA LL-66 Custom '06

【2009,9.9現在】 YAMAHAの高級機種に「蒔絵(まきえ)」を施したギターが市場にでました。 残念ながらすでにホールドされてますので見るだけね。 蒔絵というのは、漆芸技法のひとつです。うるしに顔料を混ぜて着色した「色うるし」で絵を描き、乾かないうち…

辛口サラダ風冷麺、食道楽。

ついこないだ、とうとう携帯をi-phoneに変えたんである。 僕は仕事柄、コンピュータはずっとマッキントッシュ。18年のユーザーである。そこで携帯を持って困ったのがコンピュータとの同期。マックは想定外ってどういうことよ。これほんとに腹が立ったね。 だ…

ぶっかけうどん、ふるいち。

岡山の実家のすぐ目の前にうどん屋がある。「ぶっかけ亭本舗ふるいち@倉敷市某所」である。 ぶっかけうどんは讃岐うどんを代表するうどんメニューとして定着している感がある。が、ぶっかけうどんは倉敷が元祖ということで一応の決着をみているらしい。 こ…

340円ラーメン、喜楽園。

悠々自適の生活を送る親父が言った。 お「今日もラーメン食べるんか」 僕「そのつもりじゃけぇど」 これだけの会話でも、親父がラーメンを食べたがってることがわかるのが親子ってモンである。午前中の用事を片づけて、そのまま昼食に行く予定だったけど、し…

同窓会、café capri。

今年の帰省の大きな目的、小学校の同窓会である。 場所は僕たちが育った町から、クルマで40分ほどの「café capri@岡山市南区万倍」。小学校の同窓会なら、みんな実家が近所のはずだから、もっと近い場所ですればいいとおもうよね。。。 じつはこのお店、同…