アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗ラーメン、徳平食堂。

最近木曜日は、先輩のK氏と昼食に出かけることが多くなった。 そこで今回は創業50年以上になる老舗「徳平食堂@松江市中原」を訪れた。いつも付き合わせてラーメンばかりでは悪いかな、という配慮。。。。まあ、ラーメンがおいしいんですが…。 3台分の駐車…

気になるGuild F-30R PS '82

【2008,5.30現在】 マーチン、ギブソンに並ぶ御三家のメーカー、ギルド。 その名は中世ヨーロッパの職人共同体ギルドからきています。産業革命以前の手仕事による良質の工芸品をめざして命名されたものだと思います。70年代のフォーク・ロック・シーンには欠…

創作中華酒房、そら。

僕の妻は人間国宝のお弟子さんである。 もちろん作品を年に何度か発表することになる。この日、作品を展示するための搬入があって、僕は一人で夕ご飯を食べることになっていた。。。さて、どうしよう。。。ラーメンだろな。 ということで、2年ぶりの「創作…

ウメダくんに魅せられて、なのだ。

70年代後半の歌謡曲は、今から考えるとセクシーなものが多かったようにおもう。 ジュディ・オングの「魅せられて」(1979年)は大ヒット。「チャラららららラン、ダダだだだだダン」とくれば、大人も子どもも「キターーー!」だったんである。 松坂慶子の「…

らーめんハウス、にしき。

東出雲編第三弾はモスバーガーのお隣にある「らーめんハウスにしき@八束郡東出雲町」。 また連食したのか!とお思いの貴兄、長浜ラーメンの豚八とモスバーガーで連食した日とは別の日なのでご安心を。この日はついででもなんでもなく、このラーメンだけを目…

ガブリ、モスバーガー。

東出雲で「豚八」のラーメンを食べたあと、お向かいにモスバーガーを発見したので、アイスコーヒーでも飲んでいこうと考えた。出雲から遠く離れた東出雲をフューチャー!その第二弾は「モスバーガー@八束郡東出雲町」。 業界第一位のマクドナルドに比べると…

長浜ラーメン、豚八。

出雲の東に松江はあって、そのまた東に東出雲があるんである。ややこしいんである。 そりゃたしかに出雲の東には違いないが、出雲市の市街地からクルマで一時間も離れた場所に「東出雲」がある。 出雲大社にお参りしようと山陰道を岡山方面から走ってきた人…

気になるCollings CJ '07

【2008,5.20現在】 前回コリングスを紹介してボォ~ッとテレビを見ていたら、所ジョージがコリングスを抱えて出演していました。 そこで中古市場に出たてではないけども、同じタイプのモデルを探して、掘り当てたのが本物件です。このCJというモデル、ご覧の…

デミなソース、とんかつ一番。

松江橋南でトンカツ屋といえば、「とんかつ一番@松江市西津田」である。 この店は特段にリーズナブルなわけではない。ランチは夜の値段に比べるとお安いから、サラリーマンが平日昼に使うのもよく分かる。売れ線は「トンカツ弁当(ロース)」で800円程度だ…

五目ラーメン、田園食堂。

五目そばが無性に食べたくなることがある。 数種類の野菜に豚の細切れをジャーと炒めて、中華スープをザバッと加える。この「勢い」が良い。ドカンとした野菜と豚肉を、僕の体が欲している。。。ということで、中華風食堂「田園食堂@松江市西川津」。 680円…

熱中時代刑事編、なのだ。

最近テレビで、俳優・水谷豊の露出が多くなっている。 映画『相棒』と自身のカバーアルバム発売にあわせてのことだろう。アルバム「TIME CAPSULE」の限定版は、大ヒット曲「カリフォルニア・コネクション」のPVを納めたDVD付。 このPVは1979年に日本テレビ系…

頑固一徹、塩ラーメン。

この日曜日、ひさしぶりに「頑固一徹塩ラーメン@松江市上乃木」に行ってきた。 コンビニ提携カップ麺を発売して以降、初めての訪問。それまでは結構、頻繁に通っていたのだけど、駐車場にクルマが停められないほどの人気ぶりに、足が遠ざかっていた。 過熱…

気になるCollings OM2HC '94

【2008,5.14現在】 僕のCollings OM2H '95はメンテナンスで楽器屋さんに入院して1ヶ月が経過。一番気に入ってるギターだけに、そろそろ禁断症状が出てきました。。。と、いうわけで今回みつけた中古ギターはコリングス。 コリングスは定評があるわりに「ミ…

焼飯でしょ、風風ラーメン。

「風風ラーメン@松江市学園」は、昼飯のメニューに迷った時に辿り着く場所。 トンカツは重いし、カレーは昨日食べた。ラーメン屋は定休日だし、などと放浪するときに限って流れ着く。 ブログを書き始めて店を開拓するようになったが、初見の店はやっぱり緊…

150円餃子、大阪王将。

GW最終日だった火曜日は、「大阪王将@松江市上乃木」の餃子一人前150円の日だった。 松江はなかなか飲食店を続けていくのが難しい土地のようである。県外出身者、とくに首都圏での生活経験があるものはこぞってそう言う。たぶん、外食する習慣が極端に少な…

ジェノベーゼ、パスタで食堂。

実はラーメンを食べに行ったんである。 GWの最終日、僕は島根県立美術館でそのスジの仕事をしていた。。。あそこで一日仕事となると考えてしまうのが昼食。美術館のなかのイタ飯屋「ベッキオロッソ@松江市袖師美術館内」はおすすめだが、休日は混雑するし、…

冠王のトガノくん、なのだ。

小学校の友達には不思議な子が多いものだ。 小学3年生ころの友達に「トガノくん」がいた。トガノくんはどちらかというとマイペースで愉快なんだけど、決してしゃしゃり出たりしない、どこか崇高な印象のある静かな子だった。 そのころって、一緒に遊ぶ固定…

GWは焼肉じゃ!、食道楽。

ゴールデン・ウイークは仕事の予定以外、とくに何事もなく過ぎていった。。。はやく夏休みこないかな。 せっかくの黄金週間なんだから、黄金らしいことをしたいということで、昼真っから焼き肉食べて酔っぱらってみた。まさしく黄金!これが「エバラ黄金のタ…

塩ラーメン、いろは食堂。

先週、妻が外出していて一人で夕飯を食べる機会があった。 なにを食べようか、逆に悩ましい。。。そこで、妻と一緒なら行かない店を考えたら、すぐに思い浮かんだ。自宅から三番目か四番目に近い食堂なのに、七年間で二度訪問しただけの店、「いろは食堂@松…

OHの見積り第一弾

お待たせいたしました。。。待っていたのは僕だけですが。。。 4月6日(日)に楽器屋へ持ち込んだCollings OM2H。OH(オーバーホール)の見積りがやっと出ました。こちらからの注文は「フレットの摩耗」を中心に「あと10年問題なく使えるようにしたい」で…

あこまるラーメン、まんまる。

すんごいゴールデンな方と、ぜんぜんゴールデンじゃない人の差が激しい今年の連休。 僕はゴールデンじゃないうえに、休日出勤の予定まである。だから休日は貴重なんである。。。ということで、妻と一緒の昼食に「まんまる@松江市西津田」に行ってみた。 こ…