アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョロリアンラーメン,大家。

辛いものが大好きな僕だが,実はそんなに強くないかもしんない。 山陰有数のラーメンブログ「麺ある記 山陰」の麺ある記さんが,先日,興味深い記事をアップした。 ギネス認定世界一辛い唐辛子「ジョロキア」を使ったラーメン,その名もジョロリアンラーメン…

王道のチェーン,長崎ちゃんめん。

僕が小学生の頃(というのだから,もう35年以上昔のことだが),それまで醤油ラーメンか,味噌ラーメンしか知らなかった少年が,初めて白いスープを飲んで仰天したんである。 大体,外食の習慣がなかったJeep少年の家では,ラーメンというとほとんどインスタ…

再訪,家系ラーメン高松家。

蔵出しの報告を一つ。 妻の実家に近い「家系ラーメン高松家@高松市屋島西」。2011年,うどん連食の合間wに一人で訪問し,かなり印象が良かった。その話を聞いた妻も興味を持っていたが,なかなか機会に恵まれなかった。 それから2年,やっと二人で再訪。 …

老舗の大盛,全勝横綱ラーメン。

オヤジと母親の見舞いに行く道すがら,昼飯を済ませておこうということになり,オヤジが常連だったうどん屋を訪れるも,駐車場満車につき断念。 しばらく迂回して「そういえば,この道を行った先にラーメン屋があったのう」というオヤジのいい加減なナビでク…