アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

三豊の名店、三好うどん。

訪問した讃岐うどん店が150店に近づこうとしているJeepさんですが、妻の実家が東讃の屋島近郊なので、西讃のうどん屋さんにはほとんど行けてないんです。須崎食料品店で2杯完食して、せっかくだから未訪のお店に行っておきたいと急遽、移動を開始。

三豊の名店「三好うどん@三豊市高瀬町」です。このお店もわかりにくい立地!カーナビを信頼できずに違う道に入ってしまい、近隣を一周して再チャレンジしましたもん。笑)しかも、結構な勾配の坂を90度で侵入しなければならないので、初見だとすんごく怖い。

かけ小とちくわ天を注文。

お店の雰囲気は奥さんの好みか、民家+メルヘンというちょっと不思議な空間。カドがまぁるく優しいうどんが出るのかと思いきや、饗されたうどんはエッジの立ったコシの強い太麺。硬派な男麺が出て参りました。これは美味いぞ。

ちくわ天は1本丸ごと、フランクフルトかっ!と突っ込みたくなる熱々揚げたてをカリッと頂きます。このお店は量もちゃんと食べさせてくれるので満足、満足。

先客が奥さんと何かお話してお店を後にされたのですが、麺を打っていた大将が「何って言われてた?」って奥さんに聞かれてましたね。僕が店を後にする時も、顔を向けて挨拶されていたので、お客さんの反応をちゃんと確認する向上心の高い大将なのだと感心しました。

おすすめのお店です。