アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

1弦交換とエリクサー

10/13に1セットで2200円という高級弦エリクサー「ANTI-RUST」を張ったコリングスD2H。長持ちが売りであったのに、11/13に1弦が切れてしまい、あまりにももったいないので1弦だけYAMAHAを張っておいた。 そしたら、また1弦だけ切れちゃった。 弦のせいでは…

魚醤辛つけ麺特盛!、ひばり。

というわけで、リリースされた「麺家ひばり@松江市学園」の魚醤辛つけ麺。 気に入ってます。 もうすでに3食目にして、2食目の特盛り。 なに? 大盛りと特盛りの違いがわからんってか? そやな~この店のドンブリは深いから、並・大盛り・特盛りの違いがイ…

密偵からのレポート、初代麺のすけ(仮称)。

開業を目指す謎のラーメン職人がイベントブースでラーメンを販売するとの情報を得た。 12/20くにびきメッセで開催された「しまね冒険ワールド」の「あなたの街の仕事人博」に1日限りで出店した「初代麺のすけ(仮称)」である。 僕は残念ながら行けそうにな…

手延べトンカツ、とん吉。

ちょっとまえに松江市檜山トンネル南にあったパン屋さんが店を閉めて、あとにトンカツ屋さんが入ったのを確認していた。今回、やっと訪れることができたので紹介しておく。 「トンカツとん吉@松江市上乃木」である。 店は大将と女性スタッフの二人で切り盛…

つけ麺試作品、ひばり。

冷たい太麺が食べたいなぁ、と考えて「麺家ひばり@松江市学園」を訪れる。 ガラッと戸を引いて店に入るやいなや、正面のカウンターにブログ「麺ある記」のmen_arukiさん発見。となりに座らせて頂くと、なにやら新作の打ち合わせ中。 なんと、僕もその試作品…

昭和レトロ、かまや。

ひさしぶりに未食のお店に行ってみた。「かまや@松江市茶町」である。 以前から店の風貌が気になりまくっていたのだが、なかなか暖簾をくぐる勇気と機会がなかった。一見しただけで、「いつの建物やねん」とつっこみたくなる店舗兼住居は、明らかに昭和の風…

タンタン麺、西湖。

中華飯を食べたくなると足が向く「西湖@松江市芋町」。妻と一緒に訪れる。 妻は決して優柔不断ではなく、いつまでたってもメニューが決まらないタイプの人ではない。ところが、この店に来たときに限って優柔不断な人になる。あーでもない、こーでもないと考…

こってり辛みそ、だんだん家。

ひさしぶりに「だんだん家@松江市春日町」に行ってみた。 「こってり辛みそラーメン750円(←だったとおもう)」をランチサービスで大盛りに。白みそ主体のラーメンに背脂がだ~んと振りかけてあって、そこにラー油がたらしてある。 デフォルトは味噌とアブ…

塩ラーメン、喜楽。

ありのままに生きたいと思ったアリは、ありのままに生きたいと思ったアリは、アリのままだった。。。 そんな、あのねのねの歌詞がぐるぐる回る今日この頃。誘われるようにやってきたのは、今年9月に移転オープンした「喜楽@松江市東朝日町」である。朝日町…

夫婦で涙のココイチ。

最近、更新がおぼつかないなあ~。 2ヶ月遅れていた仕事(どないやねん)は、なんとか1ヶ月遅れまで回復したような気がする。。。けど、気がするだけかもしんない。 ということで、久しぶりに夫婦でココイチに行ってきましたよ。 何度か書いているように、…

通販の讃岐うどん

讃岐うどん特有の「製麺所スタイル」というのは、もともと麺を作るのが本業である。 茹でて締めたうどん玉を、学校や病院、食堂や競艇場などに卸すのである。だから朝早くからどんどん茹でて、昼前には配達が完了していなくてはならない。 それを近所の人が…

豚骨担々麺、麺家ひばり。

辛いものが好きな僕。かといって激辛が得意なわけでもないけど、辛いメニューがとても気になる。 「麺家ひばり@松江市学園」が「豚骨担々麺800円」一日10杯限定でリリースした。夏場のメニューだった冷やし担々麺が良い出来だっただけに期待ふくらむ。 僕は…

高級弦があっという間に切れた日

前回、コリングスD2Hに新製品のコーティング弦を張ってみました。 何が新しいかというと、これまで4~6弦だけだったコーティングが、1,2弦にも施されて耐久力が向上したと云うことでした。ただでさえ高額なコーティング弦エリクサー。 いつも使っていたの…

イタリアン・カフェ、ボンテンピ。

珍しくイタリア料理のディナーを食べてみたんである。 結婚記念日になんにもないのもアレなので、ちょっとお洒落に決めてみた。といっても、そんなに堅苦しいお店ではなく、昼間はカフェスタイルで奥様方に人気の「カフェ・ヴィア・ボンテンピ@松江市浜乃木…

気になるT'sT TJ-100 ハカランダ '04

【2008,11.8現在】 中古市場に現れるテリーズのギターは年間10本程度。ショップが買い取って即売られてる場合を考えても、まあ20本あるかないかというところでしょうか。 お店のほうも心得たもので、ホールド(交渉中もしくは売約済み)されていても、良い宣…

濃厚豚骨つけ麺、塩や。

朝晩がそろそろ冷え込む季節がやってきた。 「塩や@松江市菅田町」は冬場になると、限られた日にだけ豚骨スープを提供するようになる。今期、最初の豚骨デーがあると、「松江のラーメン」管理人くまさんからの情報があった。 塩やの豚骨デーの人気は凄い。…

お好み焼き、月島亭。

松江ではあまり定着しないお好み焼き業界で、唯一独占状態にある「月島亭@松江市松江駅」。 大輪町に小さな店舗で始めたお店は、もんじゃ焼きを売りにする松江では珍しい店だった。しばらくすると、この店舗を畳んでしまった。なくなったのかと思いきや、松…

ラーメン屋開店、たけん子。

猿、失礼、さる10月30日「たけん子@松江市学園」が開店した。 安来市にあった「たけのこ」が「麺's倶楽部」閉店後の店内を改修して移転オープン。8月末にこのことを知った僕は「なんて無謀なことを。。。」と思った。 なぜなら、斜め向かいにはA級ラーメ…

気になるGibson J-45BLK '68

【2008,10.30現在】 これはかなり綺麗なJ-45。どちらかというとコレクター向きです。 全面ブラック塗装のJ-45が日本で注目されるようになったのは、1993年『僕が見たビートルズはTVの中』でデビューした斉藤和義がメインで使用していたことによります。 94年…

はじめての、麺ある記亭。

この美味しそうなつけ麺&ラーメンの数々。。。。普通のお宅のキッチンで饗された、と聞いて信じられる? お招き頂いたのはブログ「麺ある記 山陰」の麺ある記さんによる「自作ラーメンの会」。はじめての参加ながら、夫婦でお邪魔して次々に饗されるお料理…

トンネルの向こう、美香蘭。

最近、仕事が予定よりも2ヶ月ほど遅れていて(遅れすぎ。。。)、蔵出しネタです。 8月も終わる頃(って、どんだけ蔵出しやねん)、後輩の女の子を連れて昼飯に出かけた。行った先は「美香蘭@松江市島根町」。。。繁盛の店内で座敷のテーブルが一卓あいて…

辛塩つけ麺、塩や。

もう、なにをどこで食べたかわからんようになっている今日この頃。 「塩や@松江市菅田町」で以前、季節限定というふれこみの「辛塩つけ麺」を食べた。そろそろ季節も終わるから、もう一度食べるんやったら今かな、と考えて訪れる。 辛塩つけ麺(中)750円で…

パスタランチ、カーサ・ベッキャ。

仕事の流れで、先輩二人とイタリアンレストランのランチを頂くことになった。 「CASA VECCHIA@松江市学園」は、女性に人気のなかなか洒落たお店である。それもそのはず、松江では名の知れた服部珈琲工房の系列店だといい、ベースになっているのは「センスの…

焼肉屋のラーメン、食道楽。

ここ2ヶ月というもの、夕飯はサラダと小皿と酒(どんなんやねん)で済ましている。2キロ減量した。 焼き肉は月に一度のお楽しみで、やっぱりはずせない。でも夕食にドカ食いするのはヤバそうなので、休日の午後に食べることにした。。。そんでもって注文す…

ブリッジの裏側

なんか最近、ギターの内部が気になってます。。。 ということで、コリングスD2HBaのなかを覗いてみました。ダダリオの弦は、太さによって色分けしてあるので、見た目が綺麗です。なので弦が固定されている状態のブリッジを見てみましょう。 弦の先端に結わえ…

鰻丼とだんだん、いづも屋。

妻がとある会合でウナギを食ったんである。 地元ファンに人気の高いうなぎ専門の老舗だという。宍道湖と宍道湖大橋を横にする眺望のよい場所で、「千の風になって」秋川雅史も訪れたそうだ。。。行ってみなければならん。 「いづも屋@松江市魚町」。 大人数…

D2H弦の張り替え10/13

前回、7月27日に弦を張り替えたCollings D2HBa。一夏越えて弦の張り替えです。 ダダリオのブロンズ弦を張っていましたが、日常弾きでも45日程度すぎると音にきらびやかさが無くなりますね。今回はコーティング弦を張ろうと思います。買い置きがなくなったの…

ぴりからつけ麺、麺屋九五郎。

仕事関係で映画「容疑者Xの献身」のチケットをいただいた。僕はあんまり興味はなかったんだけど、妻が原作・東野圭吾のファンなので、さっそく行ってみた。。。。推理好きとしては、つっこみどころがあって楽しめた。 ネタバレしない程度につっこんでおくと…

全粒粉の麺、どんな色?

前回「魚豚つけ麺、ひばり」の記事について、コナモンさんから「全粒粉にしては鮮やかすぎる」というコメントを頂きました。その道の専門家(どの道かはあえて云わない)men_arukiさんからのフォローもありました。 んで、元の写真が真っ黄色で暗くても、こ…

魚豚つけ麺、ひばり。

麺が好きぃぃいいいー!(竜之介の父風に)。。。麺ファンにはハズせないつけ麺登場。 「麪家ひばり@松江市学園」である。 全粒粉、いわゆる挽きぐるみの小麦を使った麺だという。見た目どおりの極太麺で、ちぢれというよりも、ねじれがついている。まずは…