アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、弦の張り替え!

僕はだいたいこんな手順で弦を張り替えてる。今年最後の更新で、簡単にご紹介。 写真上左から ・まず、全部べろべろになるまで緩めます。 ・サウンドホールあたりでニッパーを使って切っちゃう。(学生の頃は切らずにはずして、セカンドギターに再利用してた…

「うどラヂ」で大当たりなのだ。

ぶらぼ~~。ぶらぼ~~、俺。俺、ぶらぼ~。 年末なのに仕事が終わらなくておかしくなったわけではない。 みっなさまぁあ、ご心配おっかけいたしましたぁ。なんとか年内のお仕事はクリアしたですよぉ~。 …少しおかしいかもしれない。 んで、僕は一つの危機…

マタキタっ結石!

昨日はやっとのことで更新したのに、マタキタこれぇ~。 何が来た? 尿路結石でごわす。 あれは3年ほど前のことか。深夜に左腰の上(腎臓部分)に鈍痛を感じて目覚めたら、どんどん激しい痛みに変わっていって、「こりゃ、やばい痛みに違いない」と覚悟した…

家庭用プラネタリウムを買ってみた!

アコギストは総じてロマンティストだと思う。 なので、買ってみました。家庭用プラネタリウム「ホームスタープロ」。 僕はこう見えても(どう見えてるのかは知らんが)天体少年だった。中学校の図書館にあった藤井旭氏の天体写真集にあこがれて、小学生の頃…

禁煙6ヶ月経過!

正確には6ヶ月と2週間を経過しました。 同じ職場の女性は「私、3回も禁煙を失敗してます」っていうし、 そのうち最長は1年だったというもんだから、まだまだ安心はできません。 半年経過して変わってきたことは、タバコの代わりに口にしていたガムの消費…

気になるSantaCruz OM '97

【2006.12.13現在】 お買い得の物件だと思う。 質の良いSantaCruzがこの価格(←お店のHPで確認してね)なら満足度は高いぞ。 SantaCruzは、1995年あたりにテイラー、コリングスとあわせて「新御三家」と呼ばれて名を馳せた。ジーンズ・メーカーのCMでブラッ…

気になるGibson J-45 '52

【2006.12.11現在】 アンチだろうがなんだろうが「認めざるをえないもの」というのはあるんである。Gibson J-45というのは、そういうギターだ。 そのヴィンテージとくれば、音がどうしたとかいう批評は意味をなさない。そんなもんは、抱えて弾いた人間だけが…

気になるMerrill C-28 '02

【2006.12.07現在】 美品のMerrill C-28 2002です。メリル・ギターは、Martin社の戦前モデルをベースとした、いわゆるポスト・マーチン・エイジのメーカー。コリングスやサンタクルーズを90年代ポスト・マーチンの最右翼と位置付ければ、メリルは00年代を代…

気になるKevin Ryan Pierre Bensusan Signature

【2006.12.5現在】 今日は僕の誕生日だったりする。悲しいかな、あまり誕生日を祝ってもらった経験がない、というか一人きりで誕生日を過ごすことのほうが多かったので(←出だしから暗いな)、「特別な日」とはあまり考えていない。結婚してからは妻が祝って…

麺屋ひばりオープンなのだ。

以前、松江のラーメン屋「ひばり食堂」を取り上げた。 http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/21719663.html この店のラーメン部門が移転すると聞いて、はや1ヶ月。もとの場所の「ひばり食堂」では定食などを提供するらしい。移転先の場所をつかんで驚い…

裏→表→裏の旅

このところ調子よく更新していたのが、ばったりと途絶えましたね。出張で新潟県に行ってました。 しかし、遠いですよ、裏日本から裏日本への旅は。JRオンリーでも行けますが、その日、使い物にならないからね、僕が。自宅から出雲空港まで車で30分、飛行機で…