アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

島根初,来来亭松江店。

来来亭の島根県1号店が9月25日に開店しました。 滋賀県発祥のフランチャイズですが,僕は岡山の実家に帰省した際,たびたび訪れていました。2008年頃は実家からクルマで30分はかかる倉敷中庄の店でしたが,しばらくして徒歩でもいける場所に開店。 それがと…

国道375,ラーメンショップ高屋店。

ここ数年,東広島に出張する機会がある。 島根から広島に行くには,中国山地を越えることになるんだが,高速道路が開通して随分と便利良くなった。高速に乗ってそのまま南下すれば,尾道まで行けちゃう。 ま,目的地の東広島までは,尾道を経由して全行程を…

出雲の行列店,龍王。

今年の8月,やっと最終週に盆休みの代休が取れて,一泊二日の隠岐の島旅行を計画した。ところがまさに出立の日に台風直撃の予報が出ていたため,あえなく中止。 その代替に自宅からクルマで15分の玉造温泉で湯に浸かり,その足で出雲大社まで出掛けるという…

夏に通う中華,虎楼。

ここ数年,8月のある時期に定期の仕事があり,その間の昼食に通う店が出来ています。 このお店は駐車場もなく,裏道に面しているので,知る人ぞ知るってな風情の小さな中華料理屋なんですが,どうしてどうして,炒め物全般に勢いのある美味しい料理を提供し…

朝ラーメン,ラーメン長さん。

えー,随分,更新が滞っておりますが,まー8月はほんまに忙しかったです。 ラーメン食っても更新してるヒマがないもんだから,写真ばっかり溜まってしまいました。 さて,「頑固一徹塩ラーメン」あらため「ラーメン長さん@松江市上乃木」ですが,しばらく…

まぜそば,今を粋ろ島大前店

暑くなってきました。 水で締めた極太麺をサッと食べようと思い,「今を粋ろ島大前店@松江市学園」に。すると,食券機に「まぜそば」の文字が。。。そういえば,毎度ラーメンラーメンと言っていながら「まぜそば」や「汁なし」の類いは食べたことがなかった…

梅塩らー麺,天空。

ちょっと暑くなってきましたね。これからの季節,熱い出汁が主役のラーメンには厳しい季節だと言えます。昔から夏場の客離れをどう食い止めるかがラーメン店経営の肝でした。 二昔前の定番は冷やし中華だったわけですが,酸味のある醤油ダレに依存したメニュ…

GW朝食うどん,しんせい。

義父の七回忌法要も無事終わり,渋滞の予想されるGW後半,島根に移動する日が来た。 奈良県からやってきた叔父が,折角だからどこかでうどんを食べて帰りたいという。そりゃそうだ。うどん屋の混雑もさることながら,午前中には県外に脱出していないと,U…

GW早朝うどん,中西。

憲法記念日の状況で「今年のGWはいつにも増して並びがキツイ」ことを確信。 みどりの日の早朝に「うどんバカ一代@高松市多賀町」に出向くと,今まで見たことのない行列になっている。6時30分の早朝にもかかわらず,客の並びも駐車マナーの悪さもひどいもん…

讃岐細麺,七福。

2015年のゴールデンウイークである。 今年は暦の関係か,はたまた景気の回復感からか,どの観光地も人出が多そうである。我が家はど真ん中の憲法記念日に,義父の七回忌法要で香川県に向かったのだった。 午前には讃岐入りして,まずはうどんを食べようと国…

極太つけ麺,今を粋ろ島大前店

同じ店を続けて紹介するのは本意ではないが,ラーメンとつけ麺では同じ店でも評価が分かれるので,早めにご報告。 火曜日の開店時間に入店したのは「今を粋ろ島大前店@松江市学園」。 すでに6人がカウンターに着席し,ものの5分ほどで満席となる。客層は…

新店,今を粋ろ島大前店。

昨年末から出店の情報はあったのだが,その後全く気配がないので,出店計画がぽしゃったのかと思っていたお店。3月中旬に内装工事が始まり,30日オープンと相成った。 「今を粋ろ島大前店@松江市学園」である。 極太麺にニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ…

笠岡ラーメン,山ちゃん。

横浜・東京での仕事を終えた翌日,岡山での仕事アリ。 クルマで2時間半の岡山市内で仕事を終えると,倉敷の実家に移動して一泊。翌朝,77歳になる一人暮らしの親父を誘って,ドライブがてら朝ラーメン。 目的地は朝5時から営業する「山ちゃん@笠岡市笠岡…

築地の老舗カレー,中栄。

築地場外をぐるぐる散策してラーメンを食い,さらに場内に進む。 赤坂のホテルからわざわざ地下鉄に乗ってやってきたのは,実は朝カレーを食べるためだった。 場内はいくつかの棟に分かれて,お店や組合が入っていて,大変賑わっている。ここでナビが全く違…

築地場外,井上。

土曜の午後から東京八重洲で会議の要アリ。 午前中は美術館をハシゴしようと赤坂にホテルをとったのだが,森美術館もサントリー美術館も入れ替え時期で閉館。さらに東京の文化施設は朝が遅い!(そのかわり地方より夜が遅いw) 東京の朝が早いのはどこか。…

横浜中華街,京城飯店。

つい最近のインターネットニュースにも横浜中華街の変化が報じられていた。 お得なコースメニューを売りにしていた個人経営の老舗が減少し,大陸系の資本が流入した現在の主流はオーダー制のバイキングだそうである。たしかに10年前には見かけなかったバイキ…

横浜元町の隠れ家,下前商店。

久しぶりの横浜。仕事でお世話になっている横浜の資料館にお邪魔する予定で,同行していただいたHさん,お嬢さんのSちゃんと昼食。 当初は中華料理を食べるつもりだったが,美味しいラーメンを食べようという話になり,ならば中華街の外の方がいいんじゃない…

もちもち太麺,海侍。

元日に香川へ移動し,2日には島根にUターン。 この日,営業しているうどん屋さん自体が希少なのだが,未訪のお店に行っておきたい僕の希望を叶えるのはさらに難しい。数少ない営業店のなかで選んだのは「海侍@丸亀市飯山町」である。 このお店,年末年始は…

2015元日うどん,はゆか。

遅ればせながら,明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いやーこの年末年始も天気は荒れてましたねー。元日に香川へ移動したんですが,強風で二輪は通行止めでしたよ。瀬戸大橋訓「荒れ模様,渡れる時に渡っとけ」by 俺氏。 …