アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしラーメン,うの花。

20年近く前の職場の同僚が,仕事つながりで松江を訪れた。 5年ほど同じ職場の下っ端同士,つかず離れず,いくつかの修羅場も乗り越えて,この時期,僕も彼も結婚して一人前になりました。お互いキャリアアップを考えた末,それぞれ別の職場に移ったのです。…

期間限定汁なし坦々麺,ばり馬。

「汁なし」とか「まぜそば」「油そば」が最近のトレンドのようですね。 もう何年も前に「風風ラーメン」チェーンで期間限定の辛いまぜそばを食べて,あんまり好きな方向じゃないなーと感じて以来,あんまり食べてないんですよね,そういうメニュー。 あ,「…

和とんこつ,塩や。

先日,久しぶりに鰹出汁のつけ麺を食べようと「塩や@松江市菅田町」に出掛けました。すると,店舗の入り口に張り紙が見えます。おっと,これはもしかすると,もしかしますよ! 「本日,とんこつあります」キターーーー! もうほとんど大将の気まぐれに,自…

松江屋台味,をっちゃんラーメン。

島根には「ご当地ラーメン」といわれるものがありません。 他県からの流入組みの僕からすれば,動物系化調スープに塩または薄口醤油を合わせたラーメンが独特だなと感じています。昨今のハイセンスなラーメンに比べれば,全く逆を行く昭和的な味の組み立てな…

限定辛味噌つけ麺,今を粋ろ島大前店。

昼飯を前にして「今日の気分は辛いものかな~」とか考えていると,麺ある記さんのブログで紹介していた辛味噌つけ麺を思い出しました。 あれ食べたいな~。 で,お店のツイッターを検索すると,「ついに3月スタート!今月で島大前店は1周年を迎えまぁす より…