アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひや天おろし大、おか泉。

お盆過ぎの帰省で漠然と感じたのは、昨年ほどの大混雑はなかった、ということだ。 ほかのうどんブログをながめてみても、やはり今年のゴールデンウイークや昨年の状況と比べれば、有名店の行列がいくぶん少ない印象だった。 高速道路一律1000円の効果で、休…

朝うどん、うどんバカ一代。

朝ラーメンだとか、朝カレーだとか、いろいろと考えだすもんだとおもう。 朝カレーなんていうのは、前の晩に余ったカレーを次の朝に食うと具材がよくなじんでいてうまい、というなんとも3世代同居家庭的な、田舎の家なら普通じゃん的な発想をうまく取り込ん…

ざるうどん、まつはま。

宮武うどんで「ひやひや大」を食べた後、妻の実家に向かう道中、どうしても気になった店がある。 いまや行列のできる人気店となった「うどんバカ一代」で修行した大将が、今年5月末にオープンさせた「まつはま@高松市元山町」である。 琴電長尾線の水田駅…

待望の新生、宮武うどん。

さて、毎年のように世間様のUターンラッシュが終わった後に夏休み。 香川に帰省して最初のお目当ては「宮武うどん@高松市円座」である。 昨年の讃岐うどん界のトップニュースはまちがいなく琴平の名店、宮武うどんの閉店だった。まわりは田んぼだらけの個人…