アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

ビンテージギターのお手入れ

年の瀬ですね~。明日は天候が悪いようなので、なんと急遽、今から帰省することになりました。となると、なんだか恒例になりつつある「アコギの年忘れ大掃除」をしておかねばならん。 今回はヴィンテージ(←お年寄り)のGibson SJ 1955を綺麗にしてあげまし…

焼きめし、おいしい

ガンガンの強火で手早く仕上げた焼きめしは、本当においしい。 今日で年内の仕事は終わり。昼食に「風風ラーメン@松江市」を訪れ、午後の掃除に向けて腹ごしらえ。ここに来たら「焼きめし」ですけん、や・き・め・し。「ラーメン+半焼きめし」のメニューを…

気になるYAMAHA L-54 '79

【2007,12.25現在】 ヤマハカスタム四天王の一つ、79年製のL-54を発見。L-51は今年6月に発見してます。 70年代にYAMAHAがプロユースのギターを求めて作りだしたL-51,L-52,L-53,L-54の四機種。当時の値段で30万強という高額にくわえ受注生産ということもあっ…

レッドウィングを磨く、なのだ。

10年前、立て続けに購入したレッドウィングを久しぶりに磨きました。ほんまに久しぶりです。 一番手前に見える赤茶のRW-8877が最初のレッドウィング。購入した当初は黄土色にちかい、黄の強い色味の革でした。。。当時、濃緑のジープ・チェロキーに乗ってい…

活力ラーメン花さか

松江の行列店「活力ラーメン花さか@松江市」。ジモッティには熱烈な支持をうけ、県外出身者からはその人気に首をかしげられる不思議な店である。 かくいう僕も行列ができるほどの味かと問われると、正直とまどう。 午後1時30分、サラリーマンや学生でほ…

1997年のアコギのお値段

十年一昔といいますが、たいして汚れていない10年前の雑誌を普通に読んでいると、自分が歳をとっていることにもなんだかピンとこない今日この頃。。。 この雑誌は現在リットーミュージックから季刊で発行されている「アコースティック・ギター・マガジン」の…

はじめてのタコライス

食べたいものが決まらない昼食時、なんだか放浪してしまう僕。「すき家@菅田町」にたどり着き、沖縄出店記念のタコライスを注文。 漫画「大使閣下の料理人」で沖縄料理タコライスの存在は知っていたが、食べるのははじめてだったりする。ちなみに漫画で語ら…

気になるGibson J-200 ARTIST '78

【2007,12.13現在】 これ結構お買い得じゃないですかね。基本的にはギブソン・アコースティックの最上位機種J-200なんだけど、ブリッジの仕様が異なる「ARTIST」モデル。 バックはお決まりのメイプルですが、ほどほどの虎杢。ブリッジと指板はブラジリアン・…

なんちゃって富山ブラック

富山ブラックと称するご当地ラーメンが全国区になって久しい。 新潟に住んでいた頃、北陸道を使って1時間の富山市内で仕事を終え、地元出身の後輩につれられて訪れたのが「大喜@富山市西町本店」だった。当時は浮世絵などの美術品の数々がところせましと並…

気になるGibson J-185 '53

【2007,12.10現在】 やっぱり年末はギターの中古市場も活発ですね。 オリジナルのJ-185がいかにレアかということは、今年の5月に1本みつけて能書きたれました。ことあるごとに「このサイズは最高なんじゃ!」と訴えている僕です。 http://blogs.yahoo.co.j…

手仕込みささみカツカレー

1日で体重が1kg減になってしまったんである。 午前中の仕事が終わって、15分で市内のホテルに移動して次の会議の準備。昼飯はなし。1時から会議がはじまって、あいだに10分のトイレ休憩が入って終わったのは5時。。。。心が挫けそうになる仕事が終わった…

気になるT'sT TJ-100 '02

【2007,12.6現在】←記事書いてる最中にHOLDされたのでご注意。 ウガァ~~ッ、ほ、ほすぃ~~~~。まじで一度この記事を書きかけて、楽器屋に電話しようか悩んで手をおいた。いいの?買ってもいいのか?モガガガガガ。。。。 今年みつけた6本目のTerry's T…

39歳、なのだ。

39歳になりまして、妻がケーキを買ってきてくれました。 スパークリング・ワインも買ってきてくれました。 瓶が倒れて、ケーキも倒れました。 ケーキはちょっと崩れていましたが、今年も妻がお祝いしてくれました。 たいへん嬉しゅうございました。 ついでに…

気になるSantaCruz F62 Custom '86

【2007,11.29現在】 サンタクルーズの気になる物件がでました。 以前に紹介したように、ブラッドピット出演のジーンズメーカーのCFで使用された「ガシャーン」と鳴るギターがサンタクルーズ。その印象が強いためか、あの「ご~ばりそ~ん」で知った人にとっ…

ラーメンオールスターズという店

鳥取県米子市にラーメンオールスターズという店ができたということで連食。 チーム登録した15店のラーメン屋を期間限定で順次入れ替えていく一風変わったシステムのお店。最初のチーム店は「旭川らあめん泰斗」だそうである。なんだかよくわからないので調べ…

とん平@米子の牛タンラーメン

ちょっと風邪気味でノドが痛い。スタミナをつけるためにラーメンを食べに行こう! 松江から高速を使ってやってきたのは、山陰の玄関、米子市西福原にある「とん平@米子市」。濃厚豚骨スープに牛タンがたっぷりと乗っかった「牛タンラーメン」が人気だという…

今日の「塩や」。

食べ放題はまだよいとして、飲み放題は嫌いな僕。好物である冷酒は、おおかた飲み放題の対象からはずされている。必然、100%醸造用アルコールじゃないかという安い酒を飲むはめになる。。。。つきあいの飲み会だとイヤと言えないからつらい。 そんな次の日…

気になるGreven OM White Lady '06

【2007,11.19現在】 グレーベンのギターを紹介するのは3本目になります。押尾コータローが使用したことで人気に火がついた個人製作家によるギターです。 これまでも何本かの気になるグレーベン・ギターはありましたが、はっきりいって値段が高騰してしまい…

加賀の潜戸は灯台もと暗し、なのだ。

ある晴れた日曜日、妻と一緒にラーメンを食べにいったついでにちょっとドライブ。目的地は国指定の景勝地「加賀の潜戸(くけど)」です。 出雲国風土記には佐太大神の生誕地として記されているそうで、日本海に面した海中洞窟として知られています。ま、僕は…

気になるEpiphone FT-79 TEXAN '64

【2007,11.15現在】 ギター好きが「エピフォン」と聞けば、往々にして低価格帯のギターを連想します。 その昔、僕の子分(後輩ってことね)が「アニキぃ!ディスカウントショップでギブソンのギターを買いましたぜぇ」って意気揚々に飛び込んできました。「…

元祖長浜屋@長浜のラーメン

長浜で一番古い1953年創業の老舗「元祖長浜屋@長浜」に訪れる。24時間営業なのでホテルの朝食を抜いて早朝に。ええなぁ~、いつでも開いてるなんて、ええなぁ~。 朝の散歩がてら天神から歩いて20分くらい、地下鉄赤坂駅を北上して那ノ津通り長浜交差点を左…

一蘭@天神のラーメン

90年代半ば頃、福岡に鶏小屋みたいな旨いラーメン屋がある、との怪情報が全国を駆けめぐった。 讃岐うどんなら店舗自体が元鶏小屋(笑)だったといわれる「なかむら@飯山町」が思い当たる。福岡のこの店、よくよく聞いてみると「客自身が」鶏小屋のなかの鶏…

伝説のライブ喫茶、なのだ。

滅多にない福岡出張で、僕はどうしても行っておきたい場所があった。 『照和っていうこきたないフォーク喫茶で~』とは、長渕剛の初期の曲「男は女が必要さ」のフレーズ。そう、70年代に数々の有名ミュージシャンを輩出した伝説のライブ喫茶「照和@天神」で…

焼ラーメンと関取と

水炊きで満腹だけど、福岡に来たからには屋台もおさえておきたい。 あらかじめチェックしておいたのは、焼ラーメンで有名な「小金ちゃん@天神」。モントレラ・スール福岡というホテル前の交差点付近。いくつかの屋台があるものの、すぐに見つかった。 テン…

新三浦@天神の水炊き

今回は「福岡の王道を行く」がポリシーである。。。あ、一応、仕事で来たんですけど。。 なぜ王道なのかというと、よく知らないからである。算数ドリルを開いて、いきなり応用編から飛びつくのも手だが、「底辺かける高さ割る2」で三角形の面積が分かる「理…

魁龍@福岡市のラーメン

コラッ鉄矢、なんばしよっとか!ということで福岡出張から帰ってきました。 出雲空港から一日二便の福岡空港。どうしても初日は完全移動日になってしまう。そこで福岡を満喫するために目指した一発目のラーメン屋は「魁龍@福岡市」。横浜ラーメン博物館にも…

CoCo壱のとび辛スパイス

カレーには欠かせないチャツネ成分にアレルギー反応を示す妻。このことが判明した昨年以来、もっぱら僕のカレーは「CoCo壱番屋@松江市(学園)」で摂取することになった。 辛いカレーが好きだから、注文時に必ず「3カラ、4カラ」とお願いする。ベースをビ…

業務記録;OM2H弦張り替え

数台のギターを所有していると、いつ弦を張り替えたのかわからなくなりませんか? 普通の弦なら一ヶ月も弾き倒せば、音も急速に劣化していくので「そろそろ張り替える時期かな」と分かるんです。ところが長命を売りにするコーティング弦は、ほ・ん・ま・に弦…

なんだか「好きめ」なラーメン

特段においしいわけではなく、無化調のこだわりスープでもなく、かといって驚くほどの低価格でもない。「崩れそうな納屋」のような物珍しい店舗でもなければ、「病院の外来食堂」のような立地の怪しさもない。そのうえチェーン店とくれば、まず、ラーメン好…

気になるDoolin Double-Cutaway '99

【2007,10.31現在】 クラシックギターに見られるように、ギターのネックとボディは本来、12フレットで接続されるものでした。12フレットは、ギターに張られた弦の長さのちょうど真ん中の寸法です。鉄弦ギターをMartin社が開発する過程で、14フレットで接続さ…