アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再訪とり天ざる、うわさの麺蔵。

やっぱり旨いな~とり天ざる。 正月休みの帰省の話がじつは続いていて、もうめちゃめちゃ季節はずれになりつつあるんだけど、報告しないのも気持ちが悪い。で、「うわさの麺蔵@高松市仲間町」である。 去年8月に訪れて、うどんもとり天も大満足だったのに…

正月うどん、山。

正月三が日には「山@高松市庵治町」に再訪。庵治の山のなかにあるユートピアである。 今年の正月は暦のせいか、うどん屋さんの開店が遅かった。1月4日仕事始めはまだ早いほうで、個人営業のお店は6日営業開始もざらなご様子。。。そうなると帰省客にはつ…

真ちぢれ麺、麺豪山下。

さて、年始に香川入りして最初に訪れたのは「麺豪 山下@丸亀市川西町」。 昨年10月にオープンした新規店なれど、県内外からの注目度は高い。なぜならこの店、名店と謳われた善通寺の白川うどん、その店長だった山下氏が独立して出した店だからである。 うど…

インドカレー、アハメド。

昨年末のお蔵出し情報。 場所は島根大学前の理髪店2階、500円ランチや380円のソースかつ丼を出していた店が撤退したあとに、居抜きで入ったのが「インドカレーアハメド@松江市学園」である。 店員はたぶんみんなインド人。いや、パキスタンやスリランカの…

12月中旬の中華そば、丸福。

これは12月中旬に危篤状態になっていたばあちゃんのお見舞いで、岡山に一時帰省して食べたラーメンである。 今日か明日かと医者に宣告されたばあさんが、なんと次の日には回復して、それで妻と妹とラーメンを食べに行ったのだった。その時は落ち着いたばあさ…