アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1弦交換とエリクサー

10/13に1セットで2200円という高級弦エリクサー「ANTI-RUST」を張ったコリングスD2H。長持ちが売りであったのに、11/13に1弦が切れてしまい、あまりにももったいないので1弦だけYAMAHAを張っておいた。 そしたら、また1弦だけ切れちゃった。 弦のせいでは…

魚醤辛つけ麺特盛!、ひばり。

というわけで、リリースされた「麺家ひばり@松江市学園」の魚醤辛つけ麺。 気に入ってます。 もうすでに3食目にして、2食目の特盛り。 なに? 大盛りと特盛りの違いがわからんってか? そやな~この店のドンブリは深いから、並・大盛り・特盛りの違いがイ…

密偵からのレポート、初代麺のすけ(仮称)。

開業を目指す謎のラーメン職人がイベントブースでラーメンを販売するとの情報を得た。 12/20くにびきメッセで開催された「しまね冒険ワールド」の「あなたの街の仕事人博」に1日限りで出店した「初代麺のすけ(仮称)」である。 僕は残念ながら行けそうにな…

手延べトンカツ、とん吉。

ちょっとまえに松江市檜山トンネル南にあったパン屋さんが店を閉めて、あとにトンカツ屋さんが入ったのを確認していた。今回、やっと訪れることができたので紹介しておく。 「トンカツとん吉@松江市上乃木」である。 店は大将と女性スタッフの二人で切り盛…

つけ麺試作品、ひばり。

冷たい太麺が食べたいなぁ、と考えて「麺家ひばり@松江市学園」を訪れる。 ガラッと戸を引いて店に入るやいなや、正面のカウンターにブログ「麺ある記」のmen_arukiさん発見。となりに座らせて頂くと、なにやら新作の打ち合わせ中。 なんと、僕もその試作品…

昭和レトロ、かまや。

ひさしぶりに未食のお店に行ってみた。「かまや@松江市茶町」である。 以前から店の風貌が気になりまくっていたのだが、なかなか暖簾をくぐる勇気と機会がなかった。一見しただけで、「いつの建物やねん」とつっこみたくなる店舗兼住居は、明らかに昭和の風…

タンタン麺、西湖。

中華飯を食べたくなると足が向く「西湖@松江市芋町」。妻と一緒に訪れる。 妻は決して優柔不断ではなく、いつまでたってもメニューが決まらないタイプの人ではない。ところが、この店に来たときに限って優柔不断な人になる。あーでもない、こーでもないと考…