アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

おいくらギターが良かですか?

ギターを14台も切った張ったしておると、
「これから、はじめるっ!」って相談を受けることも
一度や二度じゃないわけです。
な、わけで、いつも僕がするウンチクをまとめてみます。
まずは、ほんと~~に<はじめて>な感じで。

【どのくらいのギターが良かですか】の場合

多少なりともギターを触ったことのある経験者と、
「昨日、はじめてみようと思ったんですけど」な方では、
アドバイスも変わります。

まず、完っ璧な初心者には、触ってみることを薦めます。
知人を辿れば(っていっても、友達や親戚くらいね)、
必ず押し入れの中に、ギターの一つや二つはあるもんです。ほんまか?
とにかく、借りて様子を見てみる。
そこで触らせてもらうだけでもイイ。
せっかく買っても、続けていけるかどうか、わかんないからね。
で、面白い!ってなったら次の段階に進もうよ。
そうしないと、お宅の押し入れにも使わないギターが…ってね。

これで「触ったことある経験者」になる。
あせって「激安!8千円ギター」とかに手を出さないこと。
で、おすすめの価格帯は、ズバリ4万円程度のギターからです。

…た、たけぇ。

だって、あんた、ピアノやバイオリンに比べりゃ、安いでしょ。
そんなこという人に限って、将来、幼稚園の我が子に
ウン十万のピアノやエレクトーン買っちまうんだぜ?

2万円代からありますけどね、弾きづらいよ。廉価版は。
弾きづらいと嫌になっちゃうよ。練習が苦痛、これ最悪。
YAMAHA, K-YAIRI, Morrisなどの国内ブランドの4万円なら、
そこんところ安心です。

誰かのおさがりをもらうのもアリです……タダなら。
中古を買うのはおやめなさい。理由はそのうち書きますんで。