アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛潮と柚、龍王。

ある大仕事をひとつクリアした振替休日に、出雲までラーメンを食べにやってきた。 しばらくご無沙汰だった「龍王@出雲市上塩冶」である。場所は知らなきゃ辿り着けない住宅地。そんな立地もなんのその、平日でも満席、立ち待ち覚悟の人気店である。うまいん…

デミなトンカツ、お食事処ふの。

寝ても覚めてもうどんばかり食べていた年明け。さすがにご飯が恋しくなる。 後輩の仕事に一段落がついた祝い、というのは口実で、自分が白米を食べたいがために、昼食は「お食事処ふの@松江市南田町」に訪れた。老舗の定食屋でサラリーマンにも人気が高い。…

特製中華そば、神楽。

昼休みに打ち合わせがあると、昼食が午後3時、なんてことになってしまう。 昼営業したお店も準備中になってしまう魔の時間帯。。。でも、この日は松江のラーメンで紹介された「神楽@松江市学園南」に行ってみようと計画していた。 お目当ては期間限定「特…

弟子を育てろ、の巻

今回はちょっとお怒りモードなのである。 美味しいラーメンを食べようと馴染みの店に顔を出した。いつもの店主の顔はなく、しばらくアシスタントをしていたスタッフが切り盛りしている。いくつか姉妹店があるから、店主はそちらなのかもしれない。 饗された…

骨付鶏、一鶴。

香川県を代表するB級グルメは、まあ、讃岐うどんで決まりなのだが、もう一つ侮れないヤツがいる。 それが近年、横浜や大阪に進出した「骨付鶏一鶴(いっかく)」である。 地元で知らぬものはない有名店だが、もともとお好み焼きとおでんの店として始めたお…

営業時間60分、日の出製麺所。

うどん3玉+卵1玉+かきあげを胃袋に納めて、香川県をあとにするべく坂出インターに向かう。 時間は午前11時40分。。。僕の記憶が正しければ、坂出の人気店が今日から営業を開始するはず。 しかも、そこは正確には病院や学校への玉卸しや土産物用の生麺製…

年季のセルフ、前場製麺所。

すでに胃袋の中には、うどん2玉に卵1玉が入っている。 そろそろ最後の一杯を食して瀬戸大橋に乗らなければ。。。と、坂出方向をめざして移動中、ひさしぶりに野生の感が「ビキビキビ~~ン」と何かを告げた。妖怪アンテナならぬ、うどんアンテナである。 …

釜玉よりかけ、山越。

年始の営業開始ばかりを気にして「お、この店は2日から営業だ!」などと喜び勇んで5日に訪れてみると、月曜日定休でしっかりお休みしていることってありませんか? 未食のうどん屋に行くつもりが見事定休日に当たっていて、さてどうしたものか。。。 ここ…

麺ダシ極上、松岡。

香川から島根県にUターンする日がやって来た。1月5日(月)のことである。 いつものように朝食を抜いて妻の実家をあとにする。西へ西へと40分ほどクルマを走らせ、完成した巨大ショッピングセンター「イオン綾川」を右に見て、滝宮神社を通り過ぎれば目的…

柔の食感に剛のコシ、うどんバカ一代。

風邪で調子の悪い義父を残して、無情にも義母と妻の「うどん母娘」は今日も早朝うどんに出かける。 この店も、帰省時の早朝うどんとして徐々に定番化してきた「手打ち十段 うどんバカ一代@高松市多賀町」。大将が極真空手有段者にして、茹でたうどんが10分…

朝食でハシゴ、うどんこ丸。

「さて、歩いて帰ろうか。途中にうどん屋がまだあるけれど、その誘惑に負けることがないように(笑)」 あっさり負けました。 朝からウォーキングで訪れたかすが町市場の帰り道、「うどんこ丸@高松市新田町」に立ち寄る。開店間もない時間帯にあわせて、年…

ウォーキングで、かすが町市場。

帰省した翌日の朝、進行したメタボリックをなんとかするためにウォーキングを試みたんである。 めざすは「かすが町市場@高松市春日町」。。。。ウォーキングしてうどんを食べるんかい!というツッコミに聞く耳をもつ気はない。。。これがまた、いつもは全然…

重量固コシ麺、あたりや。

国分寺の一福から高松市街地に移動中、なんとなく「あたりや@高松市上天神町」が営業の予感。。 野性の感が的中したので、駐車場にクルマをすべり込ませる。1月2日から営業開始の数少ないS級店である。言わずと知れた宮武ファミリーで、1996年にパチンコ…

再訪は1月2日、一福。

正月帰省も後半。香川県に移動して、まずは夏に好印象だった「一福@高松市国分寺」を再訪。 香川でうどんを食べ歩く人間にとって、正月三が日は鬼門である。うどん屋さんは基本的に「人が休んでいるときには休む」という方針である。だから営業している店を…

再訪は12月31日、来来亭。

恒例の帰省である。 雪の積もった大山・蒜山を越えて、岡山はさすが「晴れの国」。実家に戻るまえに立ち寄ったのは、夏休みに訪れた「来来亭@倉敷市中庄」である。 前回の印象がとても良かったので、大晦日に再訪した。 正午前にしてはお客が多く、一つだけ…