アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるGibson J-45BLK '68

【2008,10.30現在】 これはかなり綺麗なJ-45。どちらかというとコレクター向きです。 全面ブラック塗装のJ-45が日本で注目されるようになったのは、1993年『僕が見たビートルズはTVの中』でデビューした斉藤和義がメインで使用していたことによります。 94年…

はじめての、麺ある記亭。

この美味しそうなつけ麺&ラーメンの数々。。。。普通のお宅のキッチンで饗された、と聞いて信じられる? お招き頂いたのはブログ「麺ある記 山陰」の麺ある記さんによる「自作ラーメンの会」。はじめての参加ながら、夫婦でお邪魔して次々に饗されるお料理…

トンネルの向こう、美香蘭。

最近、仕事が予定よりも2ヶ月ほど遅れていて(遅れすぎ。。。)、蔵出しネタです。 8月も終わる頃(って、どんだけ蔵出しやねん)、後輩の女の子を連れて昼飯に出かけた。行った先は「美香蘭@松江市島根町」。。。繁盛の店内で座敷のテーブルが一卓あいて…

辛塩つけ麺、塩や。

もう、なにをどこで食べたかわからんようになっている今日この頃。 「塩や@松江市菅田町」で以前、季節限定というふれこみの「辛塩つけ麺」を食べた。そろそろ季節も終わるから、もう一度食べるんやったら今かな、と考えて訪れる。 辛塩つけ麺(中)750円で…

パスタランチ、カーサ・ベッキャ。

仕事の流れで、先輩二人とイタリアンレストランのランチを頂くことになった。 「CASA VECCHIA@松江市学園」は、女性に人気のなかなか洒落たお店である。それもそのはず、松江では名の知れた服部珈琲工房の系列店だといい、ベースになっているのは「センスの…

焼肉屋のラーメン、食道楽。

ここ2ヶ月というもの、夕飯はサラダと小皿と酒(どんなんやねん)で済ましている。2キロ減量した。 焼き肉は月に一度のお楽しみで、やっぱりはずせない。でも夕食にドカ食いするのはヤバそうなので、休日の午後に食べることにした。。。そんでもって注文す…

ブリッジの裏側

なんか最近、ギターの内部が気になってます。。。 ということで、コリングスD2HBaのなかを覗いてみました。ダダリオの弦は、太さによって色分けしてあるので、見た目が綺麗です。なので弦が固定されている状態のブリッジを見てみましょう。 弦の先端に結わえ…

鰻丼とだんだん、いづも屋。

妻がとある会合でウナギを食ったんである。 地元ファンに人気の高いうなぎ専門の老舗だという。宍道湖と宍道湖大橋を横にする眺望のよい場所で、「千の風になって」秋川雅史も訪れたそうだ。。。行ってみなければならん。 「いづも屋@松江市魚町」。 大人数…

D2H弦の張り替え10/13

前回、7月27日に弦を張り替えたCollings D2HBa。一夏越えて弦の張り替えです。 ダダリオのブロンズ弦を張っていましたが、日常弾きでも45日程度すぎると音にきらびやかさが無くなりますね。今回はコーティング弦を張ろうと思います。買い置きがなくなったの…

ぴりからつけ麺、麺屋九五郎。

仕事関係で映画「容疑者Xの献身」のチケットをいただいた。僕はあんまり興味はなかったんだけど、妻が原作・東野圭吾のファンなので、さっそく行ってみた。。。。推理好きとしては、つっこみどころがあって楽しめた。 ネタバレしない程度につっこんでおくと…

全粒粉の麺、どんな色?

前回「魚豚つけ麺、ひばり」の記事について、コナモンさんから「全粒粉にしては鮮やかすぎる」というコメントを頂きました。その道の専門家(どの道かはあえて云わない)men_arukiさんからのフォローもありました。 んで、元の写真が真っ黄色で暗くても、こ…

魚豚つけ麺、ひばり。

麺が好きぃぃいいいー!(竜之介の父風に)。。。麺ファンにはハズせないつけ麺登場。 「麪家ひばり@松江市学園」である。 全粒粉、いわゆる挽きぐるみの小麦を使った麺だという。見た目どおりの極太麺で、ちぢれというよりも、ねじれがついている。まずは…

愛しの中華飯、西湖。

中華丼ではなく、中華飯なんである。「西湖@松江市芋町」。 ここのおとうちゃんは、本当は本格的な中華をやりたかったらしく、要予約のコース料理は充実していた。ただ、場所が松江市役所のご近所で、お店の駐車場がなく、といった立地ではやはり一人前いく…

ギターの内側の話

期末試験の前の晩。 やけに机の裏側とか気になって掃除を始めると、なつかしいビックリマン・シールだとか、スーパーボールだとか、落書き入りのプリントだとか発掘してしまって、気がついたら朝ってことがあります。 見慣れないモノは、見慣れたモノの裏側…

辛!四川ラーメン、ドンシュー。

最近、休みの日には温泉に行って、サウナでたっぷり汗をかくようにしている。 お天道様のしたで温泉にはいると、とても気持ちが良く、なんだかハマっていたりする。300円で利用できるんだから、うれしい。こんにゃく+サラダの夕飯ダイエットと合わせて、現…