アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月雑感、しんせい。

実のところ、2012年正月の帰省で、いちばん印象の良かったのがこの店のうどんだった。 ブログの常連さんはご存知だと思うが、ここ数年、僕が正月に訪れるうどん屋はその店最初の営業日になることが多い。正月朝一で食べられるうどん屋が少ないからだが、経験…

手打拉麺、木蘭。

高松のラーメンを語るにはずせない店がある。 ラーメン通ならいざ知らず、サラリーマンから近所のばあさんまでが名を挙げる店。「そやのお、ラーメンいうたら、ムーランいう店はよう聞くかのお」と言わしめる店がある。 それが純中国式手打麺の店「木蘭@高…

紅白うどん、たも屋林店。

正月4日の早朝。 嫁「今朝はうどん、どうするん?」 そうやなぁ、正月3日の早朝は例によって「うどんバカ一代@高松市多賀町」でうどん特大食べとるし、夕飯はこれまた例のごとく「一鶴@高松市屋島町」で骨付鳥にビール飲んどるし。。。。 僕「そうやなあ…

麺食の一杯、川内屋。

ま~~~なかなか渋いラーメン屋なんである。 「うどん県」とのたまうほどのうどん王国で、ラーメン屋をやるには相当の覚悟っちゅうもんがいる。 香川県民は昼食に400円もあれば、うどんと天ぷらで腹一杯になれるんである。しかも、そこら中にそんな店がある…

正月うどん、あたりや。

正月2日に高松へ移動。 今年、多くのうどん屋が営業を開始するのが4日か5日で、さすがに2日からの店はかぎられる。さて、どこに行こうか考えた末、久しぶりに「あたりや@高松市上天神町」へ。 あつあつ、ひやひやの呼称でおなじみの宮武ファミリーの店…