アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレットの打ち換え【その2】

これが完了したフレットと指板の状況です。 フレットがピッカピカ~~~。楽器屋で確認するとき、あまりにもフレットと指板が綺麗になっているモンだから、ボディの塗装の曇りが逆に目立ってました。あんまり塗装はいじりたくないけど、バフかけてもよかった…

フレットの打ち換え【その1】

マイフェイバリットなギター、Collings OM2Hがオーバーホールから戻ってきました。そのご報告です。 まず、工房の点検ではフレットの摩耗以外に問題はないとのことでした。 そこでフレットの打ち換えを依頼し、ほかに1弦がナット付近で切れやすくなっている…

豚骨あこまる3辛、まんまる。

4月末に訪れた「まんまる@松江市西津田」に再訪。 化学調味のスープに辛味噌かけたジャンキーなお味が、先日閉店した「麺's倶楽部@松江市学園」に似ていなくもない。。。で、そちらがもう食べられないとなると、今までたいして行ってないのに、急に食べた…

気になるT'sT TJ-100 Custom '07

【2008,06.24当日SOLD】 が~~~ん、矢継ぎ早にテリーのギターが中古市場に出ています。 なんで「が~~~ん」なのかというと、これ絶対の「買い」だから。お奨めとかじゃなくて、俺が買うから手を触れるなってくらいだから。。。。あ、SOLDになってる。。…

OHとシンフォニー。

楽器屋にオーバーホールを依頼したCollings OM-2H。やっと取り掛かかった旨の連絡が入りました。 4月6日(日)楽器屋へ持ち込み、5月4日(日)に見積もりの報告がありまして調整希望の詳細を伝えてから、6月19日(木)に「月末仕上がりますよ~」の連絡…

つけ麺鰹(中)750円、塩や。

「つけ麺」という料理をはじめて食べたのは忘れもしない、いつだったか。。。て、忘れとるやないの。 (By 『恐るべきさぬきうどん』田尾和俊) たぶん中学生の頃、土曜日に半ドン(←死語)で帰ってきて、家でつくって食べた半生麺のつけ麺が最初だと思う。…

気になるT'sT TJ-100 Custom '05

【2008,6.16現在】 また悩ましいテリーのギターが出ました。。。買っちゃおうか。 テリーの中古物件は数少ないのに、そのなかでもこれはグッとくる仕様です。 フォークやニューミュージックで育った世代にしてみれば、物心着いた頃からギターはYAMAHAだった…

ラーメンと海、ことぶき食堂。

梅雨だというのに、すんごい快晴だったんである。この日をおいて他にはないと思った。 ちかぢか訪問したいな~と考えていたのは「ことぶき食堂@松江市鹿島町」である。昼食に行くには職場から結構離れていて、軽いドライブがてら向かうべき店。決して梅雨空…

かつ丼380円、ぐらっしゃす。

このかつ丼、380円なんである。 島根大学前の「昼夜定食500円」の立て看がしばらく前から気になっていた。飲食店としては珍しく、理髪店の二階にあり、かといって商業ビルっぽくもないので階段がせまく、上がっていくのに勇気がいる。 昼は定食、夜は居酒屋…

気になるGibson SJ-200 '49

【2008,6.11現在】 ギブソン社アコースティックギター最上位モデルのヴィンテージです。 これはすごい! 1940年代のSJ-200がそもそも市場に出てこなくなってるのに、そのコンディションが抜群に良いとあっては、まさにお宝。ショップも興奮気味に「今後、滅…

カレーうどん、はなまるうどん。

讃岐うどんファンといえども、そうそういつも香川に行くわけにはいかない。 県外ではがっかりするのが嫌で、蕎麦ばかりを食う時期もあった。東京在住の時がそうだったし、新潟に住んでいた頃は、近隣にうどん専門店が皆無だった。。。。ところが、最近はちょ…

冷やし担麺、麪家ひばり。

今年も「麪家ひばり@松江市学園」に創作夏メニューが加わった。 山陰もそろそろ梅雨入りしそうな湿度感。アンニュイな季節である。新しい「冷やし担麺780円」とやらを頂いて、シャッキッとクールにキメるぜ! ついでに仕事もクールにキメたいぜ! 昨年の創…

閉店、麺's倶楽部。

松江近郊のラーメンファンに業務連絡です。 「担々麺」という名の辛味噌ラーメンを饗し、麺'sといいながら焼きめしが一番人気の「麺's倶楽部@松江市学園」の前を通過したところ、見慣れぬ札が。。。 「本日休業」の、その下に「閉店いたします。長らくあり…

日曜午後、あっ!ラーメン。

だいたい「あ」から始まる会社やお店は、電話帳の最初のほうに載ることをねらってるんである。 典型的なのが「アート引越センター」。もとは寺田運輸だったのが、電話帳「運送」項目の先頭に掲載されることを狙って「アート」とつけている。「アート」に近い…

ケンタッキー、フライドチキン。

母の日、父の日、敬老の日、こどもの日。。。たいがい「ホニャララの日」というのは「ホニャララの(ための)日」の意味なんである。 つい先日、とある定食屋をめがけてクルマを走らせたところ、定休日でフラれてしまった。その先にあるラーメン屋に変更する…

気になるT'sT Flower Pot '99

【2008,6.3現在】 年間数えるほどしか中古市場にあらわれないテリーズ・テリーのギター。 この「中古ギター見張箱」と名付けた書庫では、開設当初からテリーのギターだけは「見つけたら掲載する」を信条にやって来ました。ここ数年、インスト系が流行ってい…