アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎インスパイアの塩らぁめん、現進。

今年の8月末に開店して人気の「めん家 現進@松江市学園」です。ブルゾンちえみが学生時代に通ったという「浜ちゃん食堂」の2階。店に入ると右手の券売機で食券を購入し、満席ならその先の腰掛けに一列になって待ちます。お昼ど真ん中なら、ほぼ待つことに…

塩一本勝負、ラーメン長さん。

松江市の特徴的なラーメンといえば、動物系の出汁に塩(白醤油)ダレをあわせた「塩ラーメン」が「昔ながら」の一系統として根付いています。「ラーメン長さん@松江市上乃木」は、そういったオールドスタイルの塩をグレードアップして提供するお店。 このお…

肉ワンタン3個入り、かつみ。

巡回コースの一角、「かつみ@松江市学園」です。島根大学に近いっちゃあ近いんですが、客層はサラリーマンやシニアな方々で定着しています。 島根大学周辺は言わずと知れた松江のラーメン激戦区。定点観測していますとね、まず学生客を見込んだお店は、あま…

20年ぶりの秘境、谷川米穀店。

平日に帰省して行列店を巡る最後のお店。今年一杯で閉店する谷川製麺所を出て、「じゃあ、谷川つながりで米穀店行ってみよう!」と腹をくくりました。「谷川米穀店@仲多度郡まんのう町」です。高松市の南部のど田舎から、さらに徳島県との県境を目指して山道…