アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

松江市学園近辺ラーメンレポ

松江市内でラーメン屋が集中する島根大学近辺。 花さかが閉店した後に居抜きで新店が入るなど,激動が続く。極私的な独断と偏見で各店舗をレポするぞ。 ちなみに2012年11月下旬現在の状況だから,時間がたったら責任は持てん。自分の舌で確認してね。 S級 ら…

ピリ辛チキン、浜ちゃん。

島根大学近辺、定食の店「浜ちゃん本店@松江市学園」。 定食メニューの多さ、おかずと米の量の多さ、値段の安さ、三拍子そろった学生向けの食堂である。僕がこの店に行くときは、食べ過ぎて午後は動けなくなっても大丈夫なときだけ。 ここ数回はピリ辛チキ…

期間限定つけ麺、神楽松江店。

もう6月。 今年の上半期が終わってしまう今日この頃、恒例「神楽松江店@松江市学園南」の限定つけ麺がリリースされたとのことで、早速行ってきましたよ。 神楽といえば、松江市西津田に中華料理店をオープンして周囲を驚かせた。市内を席巻するフランチャ…

ラーメン横丁、じゅじゅ。

つい先日、とある新規のラーメン屋を訪れた。 なんだか符丁のような、謎のメニュー表からオーソドックスなラーメンを選んで注文。これがまあ、およそ半年保ちそうにないお味で、さすがにブログでの紹介はなし。薄いスープだなぁとメニュー表を見ていると、さ…

グリッと剛麺、のぶや。

「今日の昼食はお気に入りのトンカツ屋に行こう」と移動を始め、ふと近くに別のトンカツ屋があったことを思い出し、「まあここでもいいか」と妥協する。 都会では普通にあることだが、松江で暮らしていると滅多にない。良く言えば、店の棲み分けが出来ている…

透き通る出汁、空海房。

2012年のゴールデンウィーク。 高速無料化の恩恵が無くなって、さぞや讃岐うどん界も一時の巡礼ブームは沈静化しただろうと予想していたら、今年は自虐的広告「うどん県」で一旗揚げたご様子。 こんなことやあんなことになっていたようだ。。。おそろしい。 …

驚きの薄さ、ことぶき食堂。

薄いんである。といっても、ラーメンのスープが薄いわけではないので誤解なきように。 松江市街地から北西へクルマを走らせること30分。 最近なにかと心配の多い島根原発へ続く道は、助成金や寄付金によるものか、車幅も広く立派な道だ。ところが原発を通り…

もやしラーメン、うの花。

あたらしい春が来た。 3月は年度末の慰労会やお別れ会がいくつもあって、ついついアルコールを摂取してしまうわけだが、問題はその翌日に食べるもの、である。 体内からいかにもアルコールを取り去ってくれそうなもの。。。。最近のヒットは「うの花@松江…

牛肉そばつけ麺、為セバ成ル。

最近、ラーメン屋につけ麺メニューは当たり前になってきた。 定番は六厘舎系の濃厚スープに魚粉、極太麺といったところだが、僕的に「つけ麺」のイメージは何かと問われると、子どもの頃に好んだ「ざるラーメン」を思い出す。 インスタントの乾麺をゆでて水…

フードコート、めん宝。

今回はちょっと飛び道具的なチョイス。 黒田町のスーパー(というのか、大型集合店舗というのか)が、まだアピアという名称の頃から、そのフードコートのラーメンが「にくめない美味しさ」とのことで気になってはいた。 たしかにね、病院のなかのレストラン…

四川ランチ、青羊。

早朝になんとなくグルメブログを見ていたら、激辛ブログにたどり着いてしまった。 そこからなんとなく、お昼はカレーか、辛いラーメンか、麻婆豆腐に決定。で、辛いラーメンも麻婆豆腐も食べられる四川料理の店「中国四川料理 青羊@松江市黒田町」に行って…

直送うどん、あわじ屋。

うどん押しの香川県が、今度は何ですか「うどん県パスポート」なるものを発行するとのニュース。 。。。畳みかけるなあ。 さて、そんな香川県に住む義母からうどんが送られてきた。僕のうどん好きを知っていて、日頃から乾麺うどんをど~んと何十食分も送っ…

限定豚ラーメン、奨。

毎晩サラダで体重を調整中の僕。 そしたら昼はゴッツリ食べたいや~ん。と、いうことで、「中華蕎麦 奨@松江市大輪町」で限定の豚ラーメンなるものを提供しているというので、早速行ってみることに。 最近、このお店はお客さんが多いです。昼時の駐車スペー…

黒醤油、ラーメン大學松江店。

年末年始の不摂生を改善しようと、現在、ダイエット中の僕。 どうしてもねー、帰省するとラーメンやうどんを連食するでしょ? すると、胃袋が大きくなって、しばらくその調子になっちゃうよね。で、やっと体重が戻りそうになったら、次の休みが来て。。。み…

正月雑感、しんせい。

実のところ、2012年正月の帰省で、いちばん印象の良かったのがこの店のうどんだった。 ブログの常連さんはご存知だと思うが、ここ数年、僕が正月に訪れるうどん屋はその店最初の営業日になることが多い。正月朝一で食べられるうどん屋が少ないからだが、経験…

手打拉麺、木蘭。

高松のラーメンを語るにはずせない店がある。 ラーメン通ならいざ知らず、サラリーマンから近所のばあさんまでが名を挙げる店。「そやのお、ラーメンいうたら、ムーランいう店はよう聞くかのお」と言わしめる店がある。 それが純中国式手打麺の店「木蘭@高…

紅白うどん、たも屋林店。

正月4日の早朝。 嫁「今朝はうどん、どうするん?」 そうやなぁ、正月3日の早朝は例によって「うどんバカ一代@高松市多賀町」でうどん特大食べとるし、夕飯はこれまた例のごとく「一鶴@高松市屋島町」で骨付鳥にビール飲んどるし。。。。 僕「そうやなあ…

麺食の一杯、川内屋。

ま~~~なかなか渋いラーメン屋なんである。 「うどん県」とのたまうほどのうどん王国で、ラーメン屋をやるには相当の覚悟っちゅうもんがいる。 香川県民は昼食に400円もあれば、うどんと天ぷらで腹一杯になれるんである。しかも、そこら中にそんな店がある…

正月うどん、あたりや。

正月2日に高松へ移動。 今年、多くのうどん屋が営業を開始するのが4日か5日で、さすがに2日からの店はかぎられる。さて、どこに行こうか考えた末、久しぶりに「あたりや@高松市上天神町」へ。 あつあつ、ひやひやの呼称でおなじみの宮武ファミリーの店…