アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

細麺ひやかけ、中西うどん。

朝うどんの2件目は「中西うどん@高松市鹿角町」です。ここはもう何度も訪れているお店ですが、今回どうしても行ってみたかったのが「細麺」の存在です。

中西といえば、イリコの効いたパンチのある出汁と太麺を、朝7時から頂けるセルフ形式の名店です。そこで「細麺」を選べるようになったとのことで、試してみますよ。

「ひやかけ小、細麺で」と注文すると「10分少々かかりますが、よろしいですか」と番号札をもらってお会計します。茹でたて、締めたてを頂けるなら文句なんてありません。

で、饗された綺麗な一杯。

うぉおおお、これは背筋が伸びる清廉な美味さ。強い腰がある細麺に、出汁の塩味と旨みが追いかけてきます。この麺には冷たいメニューが間違いないでしょうが、少々温めてもダレることのなさそうな麺です。

ここ数年、香川に来れなかったり、来ても正月一泊だけだったりと、なかなかうどん屋さんに行けずに寂しい思いをしましたが、久しぶりに「うどん出汁で溺れたい」という欲望を思い出しました!