アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白湯らぁめん,ひばり。

何を食べても間違いない店で,ここしばらくはつけ麺ばかり頂いてましたんでね。 久しぶりに,白湯らぁめんを注文。「ひばり@松江市北堀町」である。 コクのある動物系スープに魚介の香りが「ふぁっ」と広がる上質なラーメン。しばらく楽しんだ後に,辛味噌…

皿うどん,餃子の王将。

麺料理にして麺料理に非ず,うどんにしてうどんに非ず。 皿うどん。。。料理の様態からして「皿」しか合っていない。そんなネーミングをいったい誰が考えたのか。いや,そもそもうどんやラーメン専門店にはまず置いていない,つかみどころのないメニューであ…

朝ラー500円,武蔵家。

東品川近辺で朝ラーといえば,取材拒否店のイレブンフーズが有名。 ザルにお代を払って,釣り銭があればそこから自分で持って行く,なかなかディープな店なのだが,最近になって券売機方式に変わったらしい。様子を見に行くのもいいけど,未訪の朝ラーがない…

青竹平打ち麺,麺壱吉兆。

本職のデザイン関係で,どうしても観ておきたいものがあり,東京への航空券を取ったのが7月初旬。で,超大型台風直撃の不安もありつつ,なんとか金曜最終便で上京。 航空券とのパックで指定したホテルが東品川というかなりマイナーな場所にあり,ここいらで…

【番外編】激辛!とんがらし麺@日清

一昔前なら「激辛」を謳う商品にも,多くの人に買ってもらうためには食べられないものではダメだという「人情」のようなものがあった。ところが昨今,血も涙もない極左の商品が出回り始めた。 カップラーメンの御大,日清の「とんがらし麺」である。 で,こ…

ざるラーメン,ばり馬学園店。

「麺通団のうどラジ!」ポッドキャスト版を聞きながら午前の仕事をこなしていると,やはりうどんが食べたくなる。で,丸亀製麺にでも行こうかと移動中,はためく「ざるラーメン」の旗。 おっと!ウインカー!今井書店の駐車スペースからの,Uターンかまして…