アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏骨ラーメン、だんだん家。

なに、ちょっとどういうことよ。 ブログ麺ある記のmen_arukiさん、松江のラーメンのくまさんが報じたショッキングな話題。。。。 僕的には松江新御三家の一角である「だんだん家@松江市春日町」が三月一杯で閉店するという。このお店の場合、商売がうまくい…

平湯さんが著者デビュー!

僕が平湯さんと出会ったのは、初心者向けコンピュータ雑誌「日経クリック」の創刊号だった。 版元の日経BP社の出自は経済新聞だったから、市販売りのくだけた雑誌をつくるのは初めての挑戦。そんな雑誌のなかでもっともくだけていたのが、敏腕プロデューサー…

黒ラーメン、シナカン。

東京出張から戻った明くる日、朝5時に眠たい目をこすりつつ岡山へ帰省した。ばあちゃんの四九日の法要である。 冬場の高速道路は新潟時代に何度も経験しているが、今回の大山越えはびっくりしたね。凍結防止剤がまかれてるから、前のクルマが跳ね上げたしぶ…

山形水ラーメン、プルーカフェ。

出版社での打ち合わせは、緩やかな交渉で進み、言わねばならないことも伝えられた。 2年前から3歩進んで2.5歩さがる水前寺清子状態の仕事が、この期に及んでやっぱり0.5歩ずつしか進んでいないのだけど、確実に進んでいることだけは確かなようだ。さて、ど…

中華そば、青葉。

東京一日目。品川麺達の「つけめんTETSU」で昼食をすませたあと、ギャラリーと美術館をまわる。 その後、妻の友人夫婦と合流して飲み会。彼女はカメラマンである。その友人で、妻のブログ仲間でもあるライターさんも合流。ほんでもって、その女史が上梓した…

品達、つけめんTETSU。

ひっさびさの東京である。 本職のほうで本を出版する一大事業。これがとても難航してる。今回の東京入りの目的は出版社との打ち合わせである。。。。出せる、出せないの駆け引きになりそうな感じだったので、事前にかなり準備した。 そんな大勝負の前日に、…