アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどんのメッカ,山越。

というわけで,平日の香川帰省で行くべきうどん屋の2軒目。 ブームが沈静化した今でも,大型連休の混雑は「ここはディズニーランドか」というほどの長蛇の列ができる讃岐うどんのメッカ「山越@綾歌郡綾川町」である。 その行列たるや,店の入り口から50mの…

超人気店の平日,がもう。

平日に休暇を取って,香川に行ってきたんである。 目的は高松市美術館「エヴァンゲリオン展」。これは東京松屋で開催された巡回展で,会場レイアウトやポスターなどのデザインを超売れっ子デザイナー祖父江慎が担当。これがどうしても見たかったのである。 …

辛いよ…,蒙古タンメン中本。

気になってたんですよねー,激辛の人気ラーメン。 東京に行く機会があったら,絶対に食べると決めていた「蒙古タンメン中本品川店@東京都港区」。年に一度あるかないかの東京出張が,なんと日帰りで行く命が降りた。 日帰り!そうだよ,朝9時半の飛行機に…

北海道物産展,麺厨房あじさい。

松江一畑百貨店で恒例の北海道物産展。 北海道物産,横浜中華街,沖縄物産,島根のおいしいもん。まーこのあたりがグルグル回ってる感じですね。定番中の定番ってやつ。で,イートインのコーナーではご当地ラーメン。 なんだか,今回はビビッと来た。 で,遅…

津山ホルモンカレー,蒜山高原SA下り線。

人生40にして惑わず,などと申しますが,お先が見え始めて他の事物に興味が向かなくなるという逆説的な戒めと,僕は理解しております。「分かったつもりになる」のが40歳頃だから気をつけなさいと,自分に言い聞かせておるのです。 一ヶ月も前になるでしょう…

老舗の中華そば2,冨士屋。

と,いうことで,前回の流れでお向かいのラーメン屋へ。 岡山駅西口の路地裏に向かい合った老舗のラーメン屋。まずは行列のない「浅月@岡山市北区」を訪れ,大変満足して店を出た。すると,向かいのラーメン屋「冨士屋@岡山市北区」の行列が3組ほどに増え…

老舗の中華そば,浅月。

母親の一周忌も無事終わり,帰省中,かみさんが岡山市内で所用があるという。 本当なら倉敷駅までの送迎で済ますところが,台風接近で天候が心配。仕方がない,いやいや,毎日お世話になっている妻のために,岡山市内まで送り届ける。 恩着せがましく言って…