アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

取材拒否の有名店、イレブンフーズ。

もう何年も前から気になっていた店がある。 テレビや雑誌では紹介されない取材拒否の店にして、行列のできるラーメン店。美味いだけなら触手は動かない。聞かれるまで注文してはならんとか、勘定はザルのなかへとか、その怪しさがそそる。 わざわざ途中下車…

旭川ラーメン、Saijo。

今年2度目の東京なんである。 2月の上京は、最終段階まで進んだ書籍の出版が、掲載図版の許諾の関係で暗礁に乗り上げ、直接交渉するための、いわばギリギリに追い込まれた旅であった。 7月にはなんとか出版までこぎつけ、その関係でなんと本屋さんのトー…

さすがの迫力、一風堂倉敷店。

12月初旬の金曜日、仕事が終わるのを待って実家のある倉敷へ向かった。祖母の一周忌である。次の日は法事の会席膳で3食終わってしまうだろうから、到着前にラーメンを食べておくことに。 訪れたのは今年3月にオープンした「一風堂倉敷店@倉敷市平田」であ…

極太麺の強烈パンチ、ラーメンごん太。

2010年初夏に開店した「ラーメンごん太@松江市学園」である。 聞くところによると、二郎系インスパイアに定まった直後、大将が怪我をしたとかでしばらく休業していたらしい。 らしい、というのはこのお店、夜だけの営業だったので、妻との結婚時の約束「晩…