アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンテージギターのお手入れ

年の瀬ですね~。明日は天候が悪いようなので、なんと急遽、今から帰省することになりました。となると、なんだか恒例になりつつある「アコギの年忘れ大掃除」をしておかねばならん。 今回はヴィンテージ(←お年寄り)のGibson SJ 1955を綺麗にしてあげまし…

焼きめし、おいしい

ガンガンの強火で手早く仕上げた焼きめしは、本当においしい。 今日で年内の仕事は終わり。昼食に「風風ラーメン@松江市」を訪れ、午後の掃除に向けて腹ごしらえ。ここに来たら「焼きめし」ですけん、や・き・め・し。「ラーメン+半焼きめし」のメニューを…

気になるYAMAHA L-54 '79

【2007,12.25現在】 ヤマハカスタム四天王の一つ、79年製のL-54を発見。L-51は今年6月に発見してます。 70年代にYAMAHAがプロユースのギターを求めて作りだしたL-51,L-52,L-53,L-54の四機種。当時の値段で30万強という高額にくわえ受注生産ということもあっ…

レッドウィングを磨く、なのだ。

10年前、立て続けに購入したレッドウィングを久しぶりに磨きました。ほんまに久しぶりです。 一番手前に見える赤茶のRW-8877が最初のレッドウィング。購入した当初は黄土色にちかい、黄の強い色味の革でした。。。当時、濃緑のジープ・チェロキーに乗ってい…

活力ラーメン花さか

松江の行列店「活力ラーメン花さか@松江市」。ジモッティには熱烈な支持をうけ、県外出身者からはその人気に首をかしげられる不思議な店である。 かくいう僕も行列ができるほどの味かと問われると、正直とまどう。 午後1時30分、サラリーマンや学生でほ…

1997年のアコギのお値段

十年一昔といいますが、たいして汚れていない10年前の雑誌を普通に読んでいると、自分が歳をとっていることにもなんだかピンとこない今日この頃。。。 この雑誌は現在リットーミュージックから季刊で発行されている「アコースティック・ギター・マガジン」の…

はじめてのタコライス

食べたいものが決まらない昼食時、なんだか放浪してしまう僕。「すき家@菅田町」にたどり着き、沖縄出店記念のタコライスを注文。 漫画「大使閣下の料理人」で沖縄料理タコライスの存在は知っていたが、食べるのははじめてだったりする。ちなみに漫画で語ら…

気になるGibson J-200 ARTIST '78

【2007,12.13現在】 これ結構お買い得じゃないですかね。基本的にはギブソン・アコースティックの最上位機種J-200なんだけど、ブリッジの仕様が異なる「ARTIST」モデル。 バックはお決まりのメイプルですが、ほどほどの虎杢。ブリッジと指板はブラジリアン・…

なんちゃって富山ブラック

富山ブラックと称するご当地ラーメンが全国区になって久しい。 新潟に住んでいた頃、北陸道を使って1時間の富山市内で仕事を終え、地元出身の後輩につれられて訪れたのが「大喜@富山市西町本店」だった。当時は浮世絵などの美術品の数々がところせましと並…

気になるGibson J-185 '53

【2007,12.10現在】 やっぱり年末はギターの中古市場も活発ですね。 オリジナルのJ-185がいかにレアかということは、今年の5月に1本みつけて能書きたれました。ことあるごとに「このサイズは最高なんじゃ!」と訴えている僕です。 http://blogs.yahoo.co.j…

手仕込みささみカツカレー

1日で体重が1kg減になってしまったんである。 午前中の仕事が終わって、15分で市内のホテルに移動して次の会議の準備。昼飯はなし。1時から会議がはじまって、あいだに10分のトイレ休憩が入って終わったのは5時。。。。心が挫けそうになる仕事が終わった…

気になるT'sT TJ-100 '02

【2007,12.6現在】←記事書いてる最中にHOLDされたのでご注意。 ウガァ~~ッ、ほ、ほすぃ~~~~。まじで一度この記事を書きかけて、楽器屋に電話しようか悩んで手をおいた。いいの?買ってもいいのか?モガガガガガ。。。。 今年みつけた6本目のTerry's T…

39歳、なのだ。

39歳になりまして、妻がケーキを買ってきてくれました。 スパークリング・ワインも買ってきてくれました。 瓶が倒れて、ケーキも倒れました。 ケーキはちょっと崩れていましたが、今年も妻がお祝いしてくれました。 たいへん嬉しゅうございました。 ついでに…