アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新店情報,花つばき

ラーメン屋の新規店情報です。 松江市内の新店情報は「うんせきブログ」がめっちゃ早くて,ここに掲載された後,ラーメンブログ「麺ある記山陰」で頭出しがあり,某ラーメン屋の大将から「行かれました?」ってだめ押し情報が入ってきます。 で,麺ある記山…

Jeepさん横浜に行く⑤、吉村家。

横浜を発つ日。14時羽田の飛行機で島根に戻るので,もう一杯,ラーメン食べます。 さて,ここまで来て「横浜といえば」を忘れていたことに気がつきました。たとえて言うなら,ドイツグルメツアーに出掛けて最終日までソーセージ食ってなかった,に匹敵するよ…

Jeepさん横浜に行く④、一蘭。

2日目は午後から夜の会食までがお仕事。ここから逆算が始まります。 夜の会食は横浜中華街で円卓を囲むのが決まっています。と言うことは,会合前にニンニクっぽいものを食べるのは控えなきゃなんないし,カロリー低めのアッサリした調理パンなんかが良いで…

Jeepさん横浜に行く③、ラーメン無垢。

でね,すでにミニラーメン(と言う名の3/5ラーメン)を2杯食ってお腹いっぱいなわけですよ。 このまま引き下がるのも嫌だけど,もう一杯美味しく頂ける自信も無い。しょうがないから,昭和の街並みをながめながら生ビールを飲んで考える。。。しばらくボ…

Jeepさん横浜に行く②、二代目げんこつ屋。

次にめざしたのは,先代の逝去により閉店した高円寺の名店「げんこつ屋」のラー博店。その名の通り,ご子息が開業した「二代目げんこつ屋@横浜市港北区」です。 僕ね,うどんの食べ歩きでは午前中だけで4玉とか食べられるのですが,ラーメンはそんなに食べ…

Jeepさん横浜に行く①、龍上海。

2泊3日で横浜に出張してきました。 これまでも横浜出張はあったのですが,都内での仕事と重ねて宿泊は品川あたりだったんですね。それが今回はガッツリ横浜に連泊することになりましたので,行くべきところへ行きましたよ! 行くべきところ,それは新横浜…

シメのラーメン,ちくてい。

毎年,この時期は定期印刷物の編集なんかが重なって忙しいのですが,その他の仕事が同時並行で進んでいて,ブログ更新もままならないことになってます。 で,5月中旬のお話し。 東京在住の同級生が仕事で松江に来るってんで,飲み会やりました。二人とも実家…