アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霊感は感染する、という体験

納涼企画ってことで。 だいたい、僕が気にくわないのは「知り合いが体験した」という怖い話。 うそだろ、それ。作り話だろ。しかも、不思議な体験にはそうそうオチなんてつかない。 だから、僕が体験したことを書きますけど、オチなんてないから。期待しない…

ブリッジピンを抜く!

弦を交換するとき、ブリッジピンを抜きますが、ギターによっては「抜けない」頑固な ヤツもいるのです。そんなとき、専用のピン抜きやニッパーを使って抜くわけですが、 皆さん、正しくピン抜いてますか? 僕的結論:「ブリッジピン、つっこんで、指でだめな…

君はUFOを見たか

唐突ですが、僕は1998年6月新潟県でUFOを見ました。 あ~はいはい、バカ? 禁煙が脳に来たか? いや、きてるんですけどね。 このブログの常連さんは知っているはずです。この男、いい加減で思い込みも激しいヤツだが、 どちらかというと論理的で、超常現象…

ストリング・ワインダーっていいのかな?

弦交換をするときに、いちいちペグを「よいしょ、よいしょ」と回すのはつらい。 ちょっとかわいく「よいしょ」を言ってみても、6本はもたない。 そんなとき便利なものがある。一般名称「ストリング・ワインダー」だ。 一昔前は「アルトベンリ」と呼んでいた…

禁煙4週目突入記念。

だいたい、なんで禁煙なんてしているのか。 強い意志を持って「俺はタバコをやめるんじゃぁ~~~ぁあああ」となったわけではない。 吸える場所が少なくなったというのが理由といえば理由。 強制禁煙状態の4時間かんづめ会議だってめずらしくないし、 まず…

弦を張り替えるタイミング

アコギのメンテ、基本中の基本は弦の交換だと思う。 僕がギターに興味を持った中高生の頃、つまり昭和40年代に生まれたおっさん達が高校生の頃、 誰も使わなくなったクラシックギターを押し入れの中から発掘することも珍しくありませんでした。 我々の父や叔…

うちの嫁はチャレンジャーの巻

土曜日の昼食に自宅から車で10分ほどの本格カレー店に行った。 この店を訪れるのは、はじめてである。 店内はせまくて、ちょっと小汚い。でもBGMはスリランカ系の音楽。 どう聞いても演歌に聞こえるのは、僕だけだろうか。 かなり本格派なようで、日替わりの…

禁煙は恐ろしい!

しばらく更新をさぼってますが、その理由の70%は禁煙によるもの。 6/2からはじめたので明日で2週間ということになります。 タバコは怖いというが、はっきりいって禁煙のほうが怖い。 こんなことになるならタバコを吸ってる方が無害なんじゃないかと思う…

ペーパー・アコギ計画 最終回

前記事は完成写真の掲載とランダム・ブログとの兼ね合いからか、多くの訪問者が おいでになりました。しぶ~いギター話では、なかなかコメントも頂けないのですが、 ペーパー・クラフトには興味を持っていただけたようです。 実は現在、禁煙5日目に突入して…

ペーパー・アコギ計画vol.6

お待たせしました。完成です。 どうでしょう、そこそこ良い感じになってますか? 自画自賛してもしょうがないから、改良の余地をメモしておきます。 ネックの仕込み角度、か・な・り逆ゾリしてますな。 やっぱりブリッジと指板は、何枚か重ねて厚みを出すべ…

ペーパー・アコギ計画vol.5

【ボディを「箱」にする】 箱をとじる接着って大変ですよね。ホンモノなら接着剤を使って圧力をかければいいんだけど、 紙は圧力をかけられないからね。 設計自体は、きっちりはめ込むように作ってある。そのぶん、最初の開始位置がすこしでも ずれると、「…

ペーパー・アコギ計画vol.4

おっと、箱にするその前にやっておくことがありました。 ギターにはサウンドホールという穴が空いているわけで、そこから中が見えますよね。 のぞいてみたら真っ白な紙の裏ってのは興ざめです。 ● 【ブレイシング他の接着】 前記事の写真で、トップ裏のブレ…