アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みーさんの話、なのだ。

大学の卒業制作に追われていた18年前の冬、研究室に一匹の子猫が住みついていました。 研究室にほとんど泊まり込んでいた僕が、結局、その子猫の面倒をみていました。 卒業が決まって香川をあとにする日、僕はクルマにその子猫を乗せて帰ったのでした。 親に…

みそ膳、ら~めんつだや。

いつもなら味噌ラーメンは敬遠するんである。 毎日、朝食に味噌汁食べるし、退職した親父が味噌屋に手伝いにいって、出来上がった味噌を段ボールで送ってくるし、ラーメンまで味噌にするこたぁないんである。 ところが妻が実家に帰ってしまったので、という…

気になるMartin D-50 '02

【2008,1.28現在】 なんじゃぁぁあ、こりゃぁあ。松田優作風に驚いてしまう500万超のギターです。なんか、遠くから見るとなにがどうなっているのか、イマイチ良くわかりません。 僕よ、僕。。ギターにおいたしちゃダメだぞぉ。。。 よく見たらスンゴイ装飾の…

学生街の、田園食堂。

通っていた高校の正門から数メートルのところに、塩ラーメンとお好み焼きの美味しい店があった。美味しい、といっても高校生が土曜日の昼食や部活帰りに使う店なので、たかが知れている。 昨年の秋、母校に用事があって寄った際、その店が無くなっていてすご…

気になるYAMAHA L-53 '78

【2008,1.24現在】 YAMAHAのプロユース・カスタムギターにしてジャパンビンテージの一角、L-53が出ました。 四天王と呼ばれるL-51,52,53,54のなかでも、最もYAMAHAらしいデザインのギターですね。トップはえぞ松単板、バックはハカランダ単板の3ピース。ア…

パチンコ屋の、カツ丼。

パチンコをやらない人は、店に簡単なフードコートや定食屋があることすら知らないかもしれない。 知ってはいても「早い、高い、マズい」と最初から相手にしないグルメな方も多いだろう。パチンコの休憩がてら利用するならまだしも、わざわざパチンコ屋に唐揚…

気になるMartin MTV-1 '96

【2008,1.22現在】 アコギ弾きが一度はあこがれるMartinのギター。 有名ギターブランドのなかでもトップクラスの生産台数をほこる、まさに王道のメーカーです。中古市場に出てくる台数も半端じゃありません。いちいち取り上げていてはキリがないんです。 そ…

お食事処、ふの。

知る人ぞ知る、とは知ってる人は知ってるが、知らない人は全然知らないってことである。 なんじゃそりゃ、当たり前である。だけど待てよ、この場合の「知る人」とは「賢人」とか「その筋の人」という意味で、正しく言えば「詳しい人は知っている」ということ…

どんな寝言やねん

当ブログの管理人Jeepの妻でございます。今日は一風変わった旦那Jeepの寝言を紹介いたします。 つい先日、久しぶりにやらかしたのは、ビクッ~~っときて一言。 「もぉ~~~~やめてよ~~~~~」 そのあとシクシク泣いてる始末。。。あぁ、このひと仕事で…

ときどき、天下一品。

僕が小学生だった昭和52年頃、京風ラーメンといえば「花いちもんめ」チェーンに代表される鶏ガラ昆布系のあっさり和風出汁のイメージが一般的。 だから京都のラーメン、天下一品のラーメンは天地がひっくり返るくらいの衝撃だった。 セントラルキッチン方式…

「あつあつ」、宮武うどん店。

仲南の山内うどんで2玉食べて、さらにおかわりしたいのを我慢した僕は、S級店にして宮武ファミリー総本山「宮武うどん店@仲多度郡琴平町」の駐車場にクルマをとめた。 正月五日、営業開始の朝ゆえに行列がひどければ、あきらめるつもりで。。あ、ラッキー…

気になるYAMAHA L-52 Custom '76

【2008,1.15現在】 出ました。。。つい20日ほど前のメリークリスマスな日にみつけたのが79年製のL-54でした。 ジャパン・ビンテージ・ギターの最高峰とされるYAMAHAのL-51,52,53,54。人気が高いのにもわけがあります。受注生産で台数が少ないのもその一つで…

驚きと感動、山内うどん。

アタマを何かで殴られたような驚きというのは、こういうことを言うに違いない。 さんざん情報を調べて知っていても、「怪しい」と呼ばれる製麺所を食べ歩いていても、この「山内うどん@仲多度郡まんのう町」を訪れて驚かない人はいないだろう。もう、常人の…

年始は行列、かすが町市場。

妻が円山応挙やら伊藤若冲の作品が展示された「金刀比羅宮 書院の美」を堪能している頃、僕は「かすが町市場@高松市春日町」のうどんを堪能していた。香川ならではの文化の両極かもしれない。 正月四日のお昼過ぎ、いつもの調子でパチンコ屋からフラ~と歩…

並盛で勝負、らーめん屋敷。

営業時間や定休日が変則的なわけでもないのに、なかなかタイミングが合わない店というのがある。 僕にとって、有名店「らーめん屋敷@倉敷市羽島」がソレだったりする。心に決めて店に向かう途中、違う店に浮気してみたり、今日こそはと意気込んで店の前まで…

バランス良し、上原屋本店。

正月四日の朝、僕ら夫婦はあるうどん屋をめざしてクルマを走らせていた。。。。今日から営業開始の「上原屋本店@高松市栗林町」である。僕的な好きなうどん屋の五本の指に入れてしまいたいお店だったりする。 妻はむかし、この上原屋本店の近くにあったボロ…

いりこガツン、讃岐製麺所。

正月三日、混雑する大衆セルフ「うどんこ丸」で二玉のかけを食べた僕に妻は言った。 妻「ここから家(妻の実家)まで歩けば、そこそこの運動にはなるやろ」 僕「10分そこらでは運動にならんやろ」 妻「もう少しかかるんちゃん?(「ちゃん?」は讃岐弁で「ち…

気になるGreven TheOshioD

【2008,1.8現在HOLD済】 えぇ~っ!こんなのあるんかぁ~。びっくりたまげたので新春一発目の見張箱は「中古ギター」ならぬ「新品」。しかもすでにホールドされてるし。。。例外中の例外ってことです。 何をそんなにたまげているかと言えば、人気も定着した…

近所に、ラーメン龍や。

実家の近所に支店が進出してきたのは知っておったのです。。。「ラーメン龍や@倉敷市笹沖」。 あんまり詳しく知らないんだけど、たしか平成12年頃に岡山市の柳川交差点っつーけっこう目立つ場所にオープン。平成17年11月にサークルKサンクスから岡山県の有…

大衆セルフ、うどんこ丸。

正月三日、本稼働しているうどん屋さんはまだ少ない。 有名どころなら「竹清@高松市」が営業開始なれど、正午に店の前を通ったら、見たことのない行列になっていた。立ち寄るつもりは最初からないので、「うわっちゃ~」とかいいながら物見遊山。いや~もう…

朝食は中華そば、丸福。

朝から年越し準備で餅をついた12月30日の昼前、つきたての餅に後ろ髪をひかれながら参上したのは倉敷の老舗「中華そば丸福@倉敷市老松町」。 今年秋、店の前に行列が出来ているのを確認して退散したので、前回食べたのがもう数年前になる。今回は昼の時間帯…

正月一杯目、もり家。

正月二日に香川入りしたものの、そんな時期に開いているうどん屋は少ない。 ほとんどの店は4日か5日からの営業で、僕が帰省のたびに寄っている「たも屋@高松市朝日新町」など7日からというではないか。さすが「生活者のうどん」、観光客めあてのうどん屋…

藤戸の豚骨、ラーメンマルハチ。

帰省予定の12月30日は大荒れの天気かも。。。ということで、急遽29日の夕刻に移動して岡山入り。 実家よりも先に訪れたのはラーメン屋さんでございますぅ。倉敷市は藤戸町天城の有名店「ラーメンマルハチ」。以前から寄ってみたかったお店、やっと訪れること…