アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大山名人の思い出、なのだ。

大山名人というのは将棋の「大山康晴十五世名人」のことでござんす。 たぶん「誰や、それ」の世代の方も多いと思いますが、今でいう羽生善治棋士の上をいく「将棋の人」であります。実は、僕、大山名人と将棋対決をしそうになったことがあるんです。。。しそ…

二郎インスパイア、笑福【後編】。

二郎インスパイアのラーメン店「笑福@米子市陰田町」。 妻の「もうちょっと多くてもええな」は、ラーメン(麺200g)650円を食べた感想。。。そうなんである。二郎インスパイア系の店がこだわりにしている「どか盛り」。デフォルトのラーメンが他店の大盛り…

二郎インスパイア、笑福【前編】。

僕には今まで完食できなかったラーメンが三つある。 問答無用の第一位は、松江市内の某ラーメン屋の牛すじラーメン。これは調理的に失敗しているもので、マズすぎて完食できなかったというもの。その前後の店の評判は悪くなく、絶対あの日の調理を失敗してい…

大ラーメン、美香蘭。

インパクト大である。大ラーメンは、しゃれた陶器製の洗面器みたいなドンブリでやってきた。 松江市街地からズンズン北に走り、島根大学を越えてソフトビジネスパークも越えて、島根半島の山越え「新道トンネル」を抜けて「下りに入ったな~」ってところにク…

気になるGibson J-55 '39

【2008,2.23現在】 お茶の水にあるヴィンテージ専門で名の知れた楽器店ウッドマンが渋谷に支店を出したそうです。 たぶんオープニングでびっくらさせようとレアなギター達をストックしていたようで、このところ「ええっ」と驚いちゃうヴィンテージギターが続…

ひれかつカレー、ココイチ。

数日前にカレーが食べたくなって、いつもの「CoCo壱番館@松江市学園」を訪れた。 ココイチとの出会いは、たしか東京に出て初めての年だからもう15年ほど前のこと。記憶おぼろげながら京王線明大前駅近辺にあったココイチでカレー食べて「Bぐるめ、ストライ…

おっとっと、潜水艦。

昼間はラーメンやらトンカツをバンバン食べておるわけですが、お腹の脂肪が心配につき、白米を制限して数ヶ月。。。日本酒に合わせてなにかしらツマムことになるので、妻に叱られるのであった。 昨日のおつまみは「おっとっと@森永」。 こりゃまたBな酒の肴…

気になるGibson Hummingbird Deluxe Royal '08

【2008,2.20現在】 デラックスでロイヤルなギブソンのギターです。一瞬、フリーズしてしまうほどのギターなので、新品ですが記録に残しておこうと思います。 これまたスンゴイ装飾で貝だらけになってるギター。それはまぁ、それでイイんです。僕がフリーズし…

長浜ラーメン、博多屋。

昨年11月の福岡出張以来、博多風の豚骨ラーメンは食べていなかった。 そろそろ豚骨極細麺が恋しくなってきたので、「長浜ラーメン博多屋@松江市津田」を訪れた。チェーン店ということもあり、ヘンな時間でも空いているので、以前は便利よく通っていた。 あ…

ウサギに願いを、なのだ。

島根県はこのところ雪です。今年は少ないなぁと思っていたら降った、という感じで。今シーズンに履き替えたスタッドレスタイヤも役に立ってよかった、よかった。 さて、そんな雪のなか、島根県立美術館に行ってきました。手前に雪の山が見えますが、これは屋…

ラーメンセット、登竜門。

未知の食べ物屋さんが知りたくて「ドコカイイトコシラナイ?」が口癖になってる。 職場の子が「そういえば。。。」と教えてくれたのが、西川津のモスバーガー向かい、はなワールド近辺にある「登竜門@松江市西川津」である。登竜門とな。。どういうふうに解…

業務記録:OM2H弦張り替え2

ギターの弦、いつ張ったか忘れてしまうので記録することにしました。その続報です。 前回の記録によるとCollings OM2Hには、長持ちがウリのコーティング弦エリクサー(ライトゲージ)を昨年11月3日に張り替えています。1月28日に1弦がナット付近で切れまし…

日替り定食の店、花紬。

かぞえで40歳にもなるオッサンにとって、グルメに求める優先順位は「味>値段>雰囲気や接客」。 これが20代であれば「値段>量>味>>>>接客?なにそれ」だったわけで、「食」という生理現象も年齢によって求めるものがずいぶんと変わるんだなぁと感慨深…

気になるT'sT TJ-2000 '01その2

【2008,2.13現在】 ガ~ン、また出た。Terry's Terry(テリーズ・テリー、略してT'sT)の10周年モデルが。 昨年1年間で見つけたテリーのギターは全部で6本。年の最初に出たのは昨年2月28日発見のテリー設立10周年記念モデルのTJ-2000でした。今年最初のテ…

ラーメン450円、わか竹食堂。

もうずいぶん前に、博多ラーメンを出す店を探して「古志原郵便局」界隈を歩き回っていた。 目当てのラーメン屋は結局、そこからさらに2キロほど先で発見することになったのだが、その情報を教えてくれたのは食堂から食べ終えて出てきた二人の郵便配達員だっ…

ギターをギターケースに、なのだ。

とりあえず自宅のギター達をハードケースに収納しました。なんとアパートの天井が(2Fなのに)雨漏りで溶け落ちてきてしまい、修繕してもらうことになったのです。 押し入れの天袋に収納していたギターケースを綺麗に拭いて、それぞれピッタリと納めていき…

中華そば、あんくる。

なんだか鼻炎が激しくて仕事がなんともならんので、総合病院の耳鼻科に行ってみたら、これまたビックリするくらいスムーズな診察でえらい時間が空いてしまった。。。。 そこで塩ラーメン専門「中華そば あんくる@上乃木」を訪れた。 スーパーマルマン茶山店…

気になるLarrivee L-28 '80

【2008,2.7現在】 カナダの個人工房からはじまって、いまや拠点をアメリカに移して勢いを増すラリビー。 立ち位置の難しいギターだなぁ、という個人的な印象を持っています。ギター雑誌等ではインレイをフューチャーした1ページものの広告を見るのでマイナ…

オメガとブライトリング、なのだ。

6年ほど使っていたデジカメ「SONY Cyber-shot」を最新型に買い替えました。1cmの近距離が簡単に撮影できてショック! 仕事ではデジタルもフィルムも一眼レフ。マクロ撮影なんてしようもんなら、高価なレンズにマクロ用照明などで一財産飛んでしまいます。 …

担々麺に驚く、麺's倶楽部。

メンズという単語に過剰に反応する年代ってあると思う。 僕は「メンズ」という響きに、80年代のファッション誌「ホットドックプレス」や「ポパイ」を思い出してしまう。そこへもって「倶楽部」である。「カマカマカマカマ」のカルチャークラブ、おニャン子ク…

もち豚とんかつ、京都かつひろ。

「もち豚とんかつ京都かつひろ松江山陰本店@松江市学園」。。正式名称が長がすぎんか? 早くもツッコミ体制全開、いかんいかんでぇ、「人には優しく」が今年のマイテーマじゃ。午後1時半、先客は学生4名のみ。リーズナブルに「日替りランチ」を注文。 ど…