アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性盛り、あっ晴れ。

焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなどの「ソースモノ」って無性に食べたくなること、あるよね?これね、ラーメン・うどんにはない、一種の禁断症状のような特別なものだと思うんですよね。 あれはね、ソースの旨味やスパイスに脳内麻薬物質の分泌を促す成分が…

黄昏醤油そば、黄昏タンデム。

面白い店名だな~~ってのが第一印象で、しかも美味しいらしいじゃないですか。そもそも店のコンセプトがこれほど「立ってる」ラーメン屋を僕は知らない。 「黄昏タンデム@丸亀市綾歌町」です。http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37008021/ 国道438…

かけちく冷、麦香。

夏は無理かもしれんな~と思っていた香川・岡山へのお墓参り。急遽、土日を使って行ってきました。 実は今回、香川に行きたいラーメン屋さんがあってですね、そのお店をナビに登録したところ、地名に心当たりが。最近、県外客にも知られてきた人気のうどん屋…

フォー・ボー、Jeepさんハノイへ行く⑥

はいはい、皆さんお待ちかねのフォーですよ。 鶏ガラ出汁に鶏肉の「フォー・ガー」についてはすで報告しましたが、そんな1杯や2杯のフォーで満足するようなJeepさんではありませんよ。今回はフォー・ボーの有名店を2軒、食べ比べてみます。 フォー・ボー…

観光客向カフェ、Jeepさんハノイへ行く⑤

観光客向けのカフェのご報告。 まずは滞在したホテルの2軒隣りだったことから、大雨の日や遠出したくない夜に使った「Cafe Runam」です。ハノイ大教会(セントジョセフ教会)のすぐ近くということもあって、外国人観光客向けに地元の料理をアレンジした料理…

フォー・ガー、Jeepさんハノイへ行く④

ベトナムといえばフォー、フォーといえばハノイですね。 旅行の大きな目的の一つが「フォー」でした。麺食いの僕にとってベトナムの米麺はまさに「未知の麺」だったわけです。パクチーに若干の不安もありつつ、本場で食べてみたい! さて、8月のハノイは雨…

地元レスト,Jeepさんハノイへ行く③

肉春巻きを揚げたものですよ,めちゃくちゃ美味しいです。包まれている香草もアクセントになっていてすがすがしい。 かみさんのお仕事関係の視察ツアーに同行しました。バス2台に分乗して総勢60名ほどのツアーです。日本人が30名ほどで,あとは中国,タイ,…

名物アイス,Jeepさんハノイへ行く②

これは想定外だったんですがね,日本に留学経験のあるハノイっ子に「名物のアイスがある」と連れてきてもらいました。ホアンキエム湖南の「Kem Trang Tien」です。 駐車場のような店のなかに入っていくと,スクーターごと乗り入れたハノイのおっさん,おばち…