アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるWATER ROAD '06

【2008,4.30現在】 これはなかなか中古市場に出てこないギターですよ。もちろん僕も未経験。。。 ウォーターロードを直訳すると「水の道」なのは、共通一次英語の試験、200点の半分も取れなかった僕でもわかります。。。が、このギターをつくった増田明夫氏…

ガッツリ食え!、ミスターバーク。

ビミョ~~に食事制限をしているような、していないような今日この頃。 ガッツリと食べる決心をして、「ミスターバーク浜乃木店@松江市浜乃木」に行っちゃった。。。ここはね、もうジャンキーの一言に尽きるよね。まさしく「僕的B-ぐるめ」と呼ぶにふさわ…

麺切れ終了、太平楽。

8ヶ月ぶりに松江の老舗「太平楽@松江市朝日町」を訪れた。取材拒否店のため、メディアには一切登場しないが、松江のラーメンといえば「太平楽の中華そば」で間違いない。 午前11時20分頃に到着すると店内は満席で、立ち待ち客が5名ほど。 しばらくして相…

業務記録:D2H弦張り替え4/20

一番気に入ってるCollings OM2Hはメンテナンスに行ったまま、なんの音沙汰もございません。遠方だったり、順番待ちで、見積もりにも時間がかかりますからね、気長に待ちます。 さて、もう1本のCollings D2Hの使用頻度が増えたのはよいのですが、前回、いつ…

岡山県北のラーメン、豚平。

岡山の県北、津山の豚骨醤油ラーメンといえば「豚平@津山市院庄」がよく知られた存在。 ところが、僕は津山という土地にあまり縁がない。。。ちょっと頑張れば行けなくもない場所に、おなじ系列の「豚平@倉吉市山根スポーツプラザ内」があるらしく、数年前…

塩ラーメン基本、塩や。

先週の木曜日のこと。。。昼食を食べるのが午後2時頃になってしまい、「塩や@松江市菅田町」を訪れた。 職場から近いので「麺家ひばり@松江市学園」ともども行くたびに記事にしていたんではキリがない、というくらいマイフェイバリットなお店なんである。…

気になるGibson Country&Western '59

【2008,4.17現在】 なんか最近、がぜん仕事が楽しくなっていて、更新がママなりませんが気長にお付き合いくださいませ。 で、あと5分しか余裕がないので、ズバッとカントリーウェスタンの59年モノでいきます。 Gibson J-45の上位機種がサザンジャンボ、J-45…

ハイレベルらあめん、龍王。

この店はハイレベル! 今のところ山陰で一番好きかもしれない。 なんかいつもよりラーメンがたくさんあるように見えるって? 妻が食べた「醤油らあめん480円」に、僕が食べた「つけ麺600円」に、僕が食べた「五割らあめん(塩)320円」だけだ。。。あんまり…

ディズニーランドのピック、なのだ。

こないだ、職場の女の子に東京ディズニーリゾートのお土産としてピックを頂いた。 僕は基本的にピュアとは正反対の、もっといえばアウトロー的世界観の持ち主。キャラクターが横に立って写真を撮ってくれるような状況が恥ずかしいのである。 キャラクター自…

チャンポン、西湖。

この店は、基本的に中華のコース料理を出せる店である。 けれども松江市役所から徒歩1分、駐車場のない中華料理屋というコトで、どうしても中華定食主体の客層になっているようだ。ここも地元ラーメンマップには必ず掲載される店「西湖@松江市苧町」である…

コリングス、ドックイン!

昨日、Collings OM2Hを楽器屋に持っていき、フレットを中心にしたオーバーホールに出してきました。 1995年製の本機はシリアル1600番台で、1000番台とはいきませんが旧工場で製造されたオールラッカーフィニッシュの個体です。塗装が薄く仕上げられているの…

桜を浮かべて冷酒を飲む、なのだ。

昨日は良い日和で、近所の桜が一気に満開になっていた。 妻が落ちた桜の花をひろってきたので、冷やした酒に浮かべて飲んでみた。。。たまには酔狂なことも善いもので、味がどうのいうばかりでは、面白くない。雰囲気を楽しむことも必要だろう。 たとえば、…

盛岡系冷麺、牛角。

ひさしぶりに焼肉チェーン「牛角@松江市上乃木」を訪れて、冷麺を頂いた。 牛角は甘めの味付けながら美味しく、しかもそこそこお安く焼肉が頂けるので嬉しい。辛党の方は、言えば辛ミソとニンニクを別皿にもらうこともできる。基本は女性のスタッフで、接客…

気になるOvationAdamas1187-8 '78

【2008,4.1現在】 アコギ界の異端児、オベーション社アダマスの初期モデルが出ていますよ。ギターマニアの「え~~それアコギって言っちゃっていいわけ~?」の声も聞こえてきそうですが、ちゃんと説明しますけん。。。 この斬新なデザインのギターも製造後…