アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豪快!長崎チャンポン、神楽。

土地が変われば品変わる。。。島根に移り住んで驚いたのは「チャンポン」である。 山陰地方のラーメン屋でチャンポンを頼むと、五目あんかけラーメンが饗されるんである。なんでそんなことになったのか、さっぱりわからん。山陰の七不思議に数えていいだろう…

イイダコ天、しんせい。

かなり早い時間に高松をあとにする予定だったんである。 ところが神戸に住む兄夫婦が高松にやってくることになり、どうせならうどんでもご一緒しましょうとあいなった。もっとストレートにいうと「島根で一人暮らしの娘に荷物をことづけるから渡してちょうだ…

朝うどん、うどんバカ一代。

10月11日の朝、「うどんバカ一代@高松市多賀町」。。。 お盆帰省のときには、朝早いうどん屋を開拓するために、わざわざこの店をはずしていたんだが…やっぱりこの店と「たも屋」と「中西」を知っていれば充分かもしんない。。。 ということで、朝7時に向か…

高橋留美子展、なのだ。

高松市美術館で11月1日まで開催されている「高橋留美子展」に行ってきました。 ま~ただの原画展でした。美術館の企画展でやる理由がわからん。いっときますけど、僕は「高橋留美子」自体は嫌いじゃないからね。隔週発売のスピリッツで「めぞん一刻」を楽し…

はまんど系、明神そば。

今回高松を訪れたのには、うどんのほかに二つ目的があった。 ひとつは高松市美術館で開催中の「高橋留美子展」。こちらは雑感のほうでご報告する。もうひとつが「明神そば@高松市円座」のラーメンを食すこと。。。。1年越しの懸案事項である。 このお店の…

ぶっかけ濃口、はゆか。

岡山での用事を済ませ、香川に渡る。。。こんなとき、1000円で橋が渡れるのはとてもいい。 今までなら間違いなく、用事の内容と往復8000円の通行料を天秤にかけていた。香川のうどん屋が土日のたびに大行列になっているのも、ブームのネックが橋を渡る交通費…

長浜ラーメン、あかり。

入院中の祖母を見舞いに行ってきた。 8月の盆帰省には介護施設へ見舞い、9月の倉敷出張時には緊急入院とかさなり見舞い、そして今回10月には大部屋に移動したところを見舞い。。。そこそこ頻繁に見舞っている。 そのついでと言っちゃなんだが、気になって…

カレーラーメン、笑福。

あれは忘れもしない、いつだったか。。忘れとるやないの!(by 田尾和俊) ほんまにどんなタイミングで行ったのか覚えてないんである。。。。困ったな。たしか、とてもジャンキーなラーメンが食べたくて、妻がそれ以上にジャンキーな腹具合だったときだな。 …