アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

早朝の肉うどん、うどんの田。

高松市内で朝うどんを提供する未訪のお店を発見、「うどんの田@高松市寺井町」です。このお店、平日は10時開店なんですが、土曜日だけ6時から9時の朝営業をされてるんですね。朝型のJeepさんは朝食を10時まで我慢するのはキツイ。今日は土曜日、なんという巡り合わせ!

市内から193号線をどんどん南下します。この道、30年以上前の香川大生だったJeepさんが家庭教師で通っていた道。懐かしい。で、仏生山駅方向に曲がっていくと、田んぼと民家が点在する「讃岐らしい立地」にうどん旗が見えてきます。駐車場は10台は停められそうで2台の先客。すんなり到着です。

肉うどん、肉ぶっかけがおすすめということだったので、朝から肉うどん小を注文。麺を「温めますか、そのままですか」と聞かれるので温めてもらいました。精算後に薬味をかけて席につきます。

小にしては立派な肉うどんですよ。コシもありつつ、吸い付くような麺。もーこんなん、絶対美味いやつやん。うどんメニューは一通り揃っていて、おでんに丼物まである。地元の人に愛される讃岐うどんっていうのは、こういうタイプだと思います。食べログ百名店2020、2022と受賞してますから、人気のお店には理由がありますね。